SSブログ

立命館宇治はなかなかやる♪ 選抜女子駅伝北九州大会 [鍛錬]

最近、日曜日は駅伝大会がよく開催されているようで。

 

一つは、 先週の女子に続く、全国都道府県対抗男子駅伝。

三区の福岡の走りは素晴らしかった。

それにも増して、五区の長野の走りも素晴らしかった。

健闘及ばず、福岡は4位、宮崎頑張って3位、

中継点で次ランナーがしばらく出てこなかった山口も9位と健闘。

うーん、ちょっと消化不良な感じも拭えない・・・。

優勝の長野が途中から一人旅だったもの。

 

それから、選抜女子駅伝北九州大会。

なんか、女子駅伝のほうが面白いが、なぜだろう?

高校生と一般が一緒に走り、一般のアンカー区間を高校生は二つの区間に分けているだけで、したがって、それまでは同じ条件で走るという面白い大会だった。

ここで素晴らしかったのは、高校の部の立命館宇治高校。

高校の部で優勝したのはともかく、一般と互角以上の走りを見せ、四区のランナーなど3位の位置にまで上がる大快走☆

大学の立命館も強いが、この立命館宇治の頑張りは驚きです。

確か、日本歌手の倉木麻衣さんのご出身高校かと記憶しておりますが、ステージ上のスタミナや走りの良さは、さすが卒業生(?)♪

きっと、紅茶で祝杯をお上げのことと御慶察申し上げる次第であります


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「touch Me!」キャンペーンではインフルエンザに気をつけて!! [その他]

数日前に閲覧した日経メディカルオンラインに、世界的な傾向としてタミフル耐性ウイルスの出現が増えていて、日本でもインフルエンザウイルスのうち、Aソ連型ウイルスについてはその93%がタミフル耐性ウイルスである旨の記事が御座いました。

ところが、それから数日経った一昨日の厚労省の発表では、これが35株のうち34株の、97%になっている。

実数をよく見れば、タミフル非耐性ウイルスは1株のまま、つまり、この間に採取されたAソ連型ウイルスデータの全てがタミフル耐性ウイルスということ。

そしてまた、今季日本での発生インフルエンザの3分の一がAソ連型というデータもあり、これをつなげれば、インフルエンザに罹った人の3分の一にはタミフルが効かないということが申せます。 

いや、予防接種ば受けとるけん、大丈夫たい、ということも言いたいが、否、どうも安心はできないような。

ちゅーのが結局。

昨日のニュースで、町田市鶴川サナトリウム病院で今月3日以降、インフルエンザが集団発生し、入院患者と病院職員の計101人が発症、このうち入院患者の女性3人が死亡していたということが報じられています。

が、

発症者の約9割が予防接種を受けていたということであり、予防接種の有効性、いたく儚きものに感じられ候。

 

ことほどさように、

1.予防接種を受けていてもインフルエンザは発症する。

2.発症の三分の一を占めるAソ連型にはタミフルが効かない。

ということがわかってきている。

つまり、インフルエンザには罹らないようにしないといけない。

罹りたくて罹るわけではないが、より注意が必要で、体調の優れない時は、人の集まる場所に行かない。

どうしても行かなくてはならないときには、ウイルスガードマスクをして行こうっ☆

薬局で売っていて、見た目は普通のマスクと変らず、お値段は倍くらいだったかな。

実際の使用はまだだが、試用したところ、フィルターがしっかりしているので、やや息苦しい。

うぉーきんぐ、らんにんぐには使えないと悟りました。

横浜行きに備え、CDLの前日に購入。

爾来約20日、5枚入りパック、温存中であります。

 

さて、
倉木麻衣10周年記念YEAR特別企画“「touch Me!」キャンペーン”、これは危なひ・・・

インフルエンザが流行る時期に、大勢の人と接する、いいことだけど、危ないネ。

至近距離で不特定大勢の人と少しずつおしゃべりなされる、握手をなされる、危ないネ。

 

体調の優れない時はキャンセルする勇気。

体調悪い時は、体が容ウイルス状態、簡単に感染してしまふ。

 

体調悪くなくても、節目節目での、マメなうがいと手洗い。

移動中はウイルスガードマスクの着用を忘れない。

 

自分のため、ファンのため、アーティストは、健康管理に特段の注意が必要です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。