SSブログ

「旅の夜風」を忘れ、「喜びも悲しみも幾歳月」♪ [暮らし]

先だって、九州地区の同業社の担当部長会議が当社の当番で当地で開催され、担当部の我等も部長にくっついて、会議とそれに引き続く、懇親会(一次会)と二次会に粉骨砕身誠心誠意お酌しました(会議自体は?[たらーっ(汗)])。

ちなみに、客人も含め全額会費制。

接待役の我々三下も同額というのはちょっと不公平な気もするが、いたしかたない。

酒の飲めないドブも同額というのはちょっと不公平な気もするが、いたしかたない。

 

一次会はお座敷で、部長グループと課長グループの二列に分かれており、若輩お世話人のドブは部長卓に付くように指示されました。

お酒の飲めないドブではございますが、素面(しらふ)でも酔っ払っているようなもんですので、何の問題もございやせん(むしろ、普段が問題です。)。お座敷ですので、両足靭帯断裂の後遺症に悩むドブトしては、正座も胡坐もどちらもNGということがつろぉございました。

二次会はスナックでございまして、このお店に顔を出すのは8年ぶりくらいでございましょうかねぇ。

ママさんは変りませんなぁ。私と同年なのですが、とてもお若いです。

ドブは昔と比べ20kg近くもやせ細っていたので、ママさんは最初お気づきではなかったようでございます。

若輩から先にカラオケを、ということになり、選曲。

倉木麻衣さんの曲を歌う状況ではないし、第一、私は歌えない。

ここで、「旅の夜風」のタイトルを度忘れし、やむなく「喜びも悲しみも幾歳月」を歌うことになった次第♪

引退して、新分野で再出発される方への餞(はなむけ)にはちょうどよかったかも。

旅の夜風(『愛染かつら』の主題歌となった。)

花も嵐も 踏み越えて
行くが男の 生きる道
泣いてくれるな ほろほろ鳥よ
月の比叡を 一人行く

優しかの君 ただ独り
発(た)たせまつりし 旅の空
可愛い子供は 女の生命
なぜに淋しい 子守唄

加茂の河原に 秋長(た)けて
肌に夜風が 沁(し)みわたる
おとこ柳が なに泣くものか
風に揺れるは 影ばかり

愛の山河 雲幾重
心ごころは 隔てても
待てば来る来る 愛染かつら
やがて芽をふく 春が来る


喜びも悲しみも幾歳月(やはり、映画の主題歌)

俺(おい)ら岬の 灯台守(とうだいもり)は
妻と二人で 沖行く船の
無事を祈って 灯(ひ)をかざす
灯をかざす

冬が来たぞと 海鳥(うみどり)なけば
北は雪国 吹雪の夜の
沖に霧笛が 呼びかける
呼びかける

離れ小島に 南の風が
吹けば春来る 花の香(か)便り
遠い故里 思い出す
思い出す

星を数えて 波の音きいて
共に過ごした 幾歳月(いくとしつき)の
よろこび悲しみ 目に浮かぶ
目に浮かぶ

He was quietly a child of endurance like Daigoro.


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真夏のお散歩♪ [散歩]

[雨][曇り][霧][雨][霧][霧][雨][雷][霧][雨][雷][霧][霧][曇り][曇り][曇り][霧][雷][霧][雨][曇り][霧][雨][霧][霧][雨][雷][霧][雨][雷][霧][霧][曇り][曇り][晴れ]

梅雨も明け、暖かな、とっても麗しい季節がやってまいりましたとな [ドコモポイント]

[晴れ][晴れ][かわいい][雷][雨][晴れ][かわいい][かわいい][晴れ][霧][雷][霧][晴れ][かわいい][晴れ][晴れ][かわいい][かわいい][晴れ][雷][雷][かわいい][かわいい][晴れ][晴れ][かわいい][晴れ][眼鏡][かわいい][晴れ][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][かわいい]

仕事で乗ったタクシーの運転手さん(余談ながら、あたくしは、タクシーの運転手さんとの会話が大好きです♪)、前日のオフ時、道に倒れていた人を介助し、自分の車に乗せて病院に行ったというお話をしてくださいました。

おー、それはそれは [わーい(嬉しい顔)]

助け起こして、大丈夫ですか、って言ったり、呼吸や脈拍を診ることは誰でもやるけど、自分の車に乗せて病院へ行く、ということになると少しハードルが高くなります。

平日の昼間なのに3箇所ほどたらい回しをされた後、受け入れてくれる病院まで辿り着けたそうであります。

熱中症だったらしく、念のため病院から番号を訊かれていた運転手さんの携帯電話に、数時間後に、倒れていたご本人からお礼の電話があったそうです。命に関わる状況であったそうな。

あたくしは、だいたい誰とでもよくお話しをするのですが、そういうことで、この運転手さんとは特に気が合って、道中盛り上がりました(笑)。

なかなかできないことを、決然となさる素晴らしい運転手さんですね。

で。

本題は何か?

左様。

この九州の平地にあっては、行路死亡は、冬季の路上凍死よりも、夏季の熱中症[がく~(落胆した顔)]

酷く暑い日は、あたくしら年寄は注意しなけれなりませぬのよのぉ。

県のサイトに、昨日の熱中症の発生状況というコラムがある始末。

気温が35℃を超える日は、長時間の激しい運動は控えたほうがよいらしいのです。

長時間の目安は、30分から45分。

激しい運動の目安は、分拍160以上。

うむ。

60分は一気に走るな・・・。

脈拍は、60を越えて70に達する。

危ないかも。

だいたい、体が熱くて、自然発火しそうになる。

暑いのは平気だけど、熱いのはきびしい。

神経束が焼灼する。

そうすると、神経痛が治る   はずはない。

  

昨日はけっこう炎天[かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][手(チョキ)]

走り出してしばらくは汗がポロポロと流れ落ち、サングラス内側が洪水になる。

でも、60分を越えるあたりから、汗が出なくなるのです。

おお、水分枯渇。

これはイカン[あせあせ(飛び散る汗)]

ドブのバックパックはハイドレーション対応ではないので、行路に自販機を探す。

探すと、なかなかない。

わざわざ脇道に入ったりして、やっと見付けて、アミノ系サプリ飲料を注入。

また走り出すが、なんと20分も経過すると汗が止まり、鼓動が呼吸が苦しくなる。

また自販機を探し、こんどは水を購入して飲む。

まあ、こんな感じで、3時間ほどの間に、ペットボトル5本を開ける。

お値段は110円から150円。

つまり、一度のお散歩で700円ほどを水分補給に使ったことになるのです。

熱い日のお散歩はお金がかかります。

 

翻(ひるがえ)って今朝。

明るめの曇天。

湿度が高く蒸し暑いけれど、燃え出しそうな熱さとは違う肌合い。

昨日のお散歩はエンデュランス側に振ったランニングであったのに対して、本日のお散歩はスピード側に振ったランニングといたしました。

気温が30℃を超えたぐらいなので、ある程度スピードを上げて走っても心肺があまりきつくないのです。

ただ、速く走ると、関節が軋(きし)み、筋肉も音を上げる。

酸素は筋肉部に集中し、脳髄が酸欠状態になる。

ということで、国道の東側を走り続けているはずだったのに、いつのまにか西側を走っていて、空港に向っておりました。

熱い日は、とにかく水分補給だけが関心事ですが、ほどほどに暑い日は、トイレの心配もしなければなりません。

目指した公園と違う方向に走ってしまっていたので、8時から営業の「ナフコ」さんに立ち寄らせていただきました。ご協力、ありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、本日は熱中症・脱水症になりそうなこともなく、2時間で帰ってまいりました。

 

本日も、お昼近くなった今、気温は上がっており、「蒸し暑い」から「蒸し焼き熱い」という感じに進化しております。

これから敢えて外出するかどうかが、嗜好と鍛錬の境目と思われます。

 

聞けば、日本歌手 倉木麻衣さんの今季のライブは、激しいダッシュが大量に盛り込まれているとのこと。

歌って踊るだけでも、バドミントンに等しい時間当たり運動量と言われています。

そこにダッシュを加えれば異常に過酷な運動量と思われ、水分やミネラルの好適補給、体温調節が非常に重要となってまいります。

プロ中のプロの倉木歌手に今さらこんなことは言わずもがなの感がありますが、ライブ中のサプリ飲料補給には格段の配慮をお願いしたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康