SSブログ

最近の倉木麻衣師のライブについて想ふことども♪ [妄言妄語]

なんと、昨夜も今宵も、かの日本の星、倉木麻衣歌手の演唱舞踊會が催行されておったそうな。

このところ連日のようにテレビでお見かけしているものだから、今宵もどこか遠い所で演唱舞踊なすっておられる、舞台狭しと暴れまくっておられる、そういうことが何だか信じがたい思ひもいたします。

ということで、良い意味で、ひっそりガッツりとライブが行われている感じがいたします。

細々とでも、連綿とこつこつと続けること、このことに大きな意義を感じる。

聞けば、もうすぐ通算200回の催行となると言ふ[犬]

 

200回を達成なすったら、次は5年くらいかけて、全国津々浦々、全ての市町村を回るというのもユニークでよいと思います。

旅回り♪

昨今の市町村の合併で、割と簡単に達成できそうな気がいたします。

会場も大学の体育館や地方公共団体のホールだけでなく、小学校の講堂とか、地区の公民館とか使えばかなり味のあるライブが期待できそうです。

昔は、神社やお寺の境内を幕で仕切って地面に茣蓙敷いて、夜中に映画の有料上映も行われていました。「かっど」(活動写真のことです。)の時代です。

夏の夜の露天映画ですから、蚊や蛾を始めとする昆虫も集まり、まさに真夏の夜の夢、体中虫刺されだけど、楽しい思い出になっています。

 

今年、九州は、平日月曜日の福岡市一回きりですが、来年は、僻地のこの村も慰問していただき、集会所で演唱舞踊いただければ、さぞ楽しゅうござりませうぞ☆

わあっ、天孫降臨の地、高千穂の夜神楽みたいぢゃ♪


倉木麻衣師に観る古き良き日本の心:アーティスト観を含めて♪ [妄言妄語]

というのも、寺尾さんとの対談の際、倉木麻衣さんは、御自分の事に就いて、アーティストと言いかけて、すぐさま歌手と言い換えなされたのです。

矢張り、アーティストと歌手では何か違うものを感じて居りなされるのか?

普段はアーティストと仰っているのが、きっと寺尾さんの前では面映く、TPOを弁えて、咄嗟に歌手と言い換えなすったのでせう。

其の辺りの気配りというか、大先輩を前にしての謙虚さというか、倉木麻衣師は古き日本の良さを受継ぐ大和撫子であらせらるると感心したものぢゃった。

之は、京都で高校大学を過ごされたということよりも、親御さんを始めとする家庭教育、躾、いやいや、口には出さぬ率先垂範というもので御座りませうな。