SSブログ

ドブ、浮世床にて褒められる? [暮らし]

今朝、5時に起床する予定が、二度寝して6時に起きたもんぢゃった。

だけん、早朝食(パンと珈琲)を摂っていつもより多目の腹筋が終った時点で7時を過ぎたもんぢゃった。

だけん、遅朝食(カロリーメイト、ソイジョイ、ザバス 他)を摂る時間になってしもーた。

それと、この時間になると、洗濯や何やかや。

ということで、そんなこんなで朝のお散歩のスタートが大幅に遅れて、10時半出発。

出発したところで、マンション1階の床屋さん(美容室)に出会った。

若い女性のお客さんを送り出しているところのようで。

お早う御座います♪ とご挨拶したら、今日は[晴れ] と返された(^o^)ゞ

出発が遅かったせいで、普段と違う人たちと遭遇するのですね。

 

ま、お散歩は、25kmほど走って、途中職場に寄って所用を済ませ、13時過ぎに帰宅したのでありますが。

それから昼食(冷凍焼きおにぎりレンジで戻す。)を摂って、クリーニング屋さんへ。 

 

夕方、マンション1階の床屋さんに散髪に行ったものであります。

また、ショートカットを見事に決めてもらいました[晴れ]

この人、うまい。

何もいわなくても、ドブの考える髪形を見事に具現します。

  

散髪中、朝出会った話題になって、

床屋さん 「ドブさん、いいカラダしてますねぇ、マッチョですねぇ♪」

ドブさん 「え? あたしゃ最近痩せすぎて、ガリガリになってますけど・・・?」

床屋さん 「いやぁ、逞しい、鍛えられたカラダでしたよ☆ 一緒にいたお客さんも、女子サッカーやってる人だけど、今の人すごい[るんるん]って言ってました。」

ドブさん  「うーん、そんなはずはないんだけど、でもそう言われると、また頑張ろうっていう気持になります。ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

てなことで、思ったほど痩せ過ぎてはいないのかな?

なんにしても、褒められるとなんか嬉しくてやる気が出てくるのです☆

言い換えれば、こんなことしか嬉しいことはない日常(笑)。

 

それにしても、そんなにカラダの線がわかる服装だったっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]と不安になる・・・(じじいとしては、ちょっと恥かしいかも・・・)。

そんなあられもない格好ではなく、ポロシャツにジーンズにキャップにデイバッグといういつものお散歩(&通勤)の服装だったのだけど。

 

美容師さん(女流床屋さん)と、また倉木先生のお話をした。

「本当に残念だけど HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE には行けそうもない。」と言ったら、

「是非参加して、次回来店の際、楽しいお話しを聞かせてくださいね♪」 と激励された(汗)。

そして帰りに、HALLOWEEN のお菓子の入った袋をいただいた。

袋の中には、ドブさんへ!! と名前を入れた手書きのメッセージカードが入っていた。

お客さん皆に渡しているのだけど、それでもなんか嬉しい☆(こんなことで。なんちゅう孤独な生活!!)

今回も、前回と同様、「さすがプロ!」 とお世辞ではない正直な感想を述べつつ、ちょっと気分よくお店を後にしたものぢゃった。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

枯れ芒と言えば・・・ [本源]

枯れ芒(かれすすき)と言えば、どうしても「船頭小唄」を思ひ出さずには居られない・・・。

愚生は、森繁先生の歌唱なされる船頭小唄を聴いて居り申した。

詰り、船頭小唄と言えば、森繁先生なので御座ります。

引けば(ウキ)、大正10年、野口雨情先生作詞、中山晋平先生作曲という、由緒正しき古(いにしえ)の唱歌であるそうな。

知りませなんだ・・・。

愚生、生まれておりませなんだ・・・。

 

歌は世につれ、世は歌につれ、などと申しますが、今の世情にぴったりハマる。

 

今の歌で言えば、あがた先生の「赤色エレジー」は、本当はちがう趣なのだが、愚生の中では同効同香の唱歌として在るわけで御座りまして。

「昭和枯れすすき」という唱歌も御座ったが、哀感がストレート過ぎて、薄く浅く感じてしまうので御座ります。

はて、倉木先生の唱歌では、いずれが同種同効の趣をお持ちか?

考えてみるのも、いと愉し♪

 


森繁先生:森繁久弥氏   倉木先生:倉木麻衣師
あがた先生:あがた森魚氏


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー