SSブログ

2009 INTERNATIONAL BALLOON FIESTA 午前は競技中止 !! でも ♪ [ライブ情報]

朝方、やっぱりと言うべきなのか、雨が降り始めました。

未明、腹筋を始めたころは暗い中にも晴れ模様を感じていましたが、終るころには小雨模様。

もう肌寒い11月、雨に打たれてのお散歩を断念し、脚筋運動に切り替えました。

風もあり、当然、午前の競技は中止になったようです。

 

職場に行く。車で。

調べものがあるのです。

説明用のメモを作らなくてはならない。

仕事だけど、勤務中は忙しくてまともに調べたり考えたりする時間はありません。

打合せや(最近やたらと多い。)、聴きや、説明や、会議や(もともと、やたらと多い。)、移動や、決裁(べらぼうに多い。)などで。

 

お昼を過ぎると晴れてきました。

でも、仕事が全然はかどらない(きっと文化の日も出勤です☆)ので、お散歩する余裕はありません。

きっとバルーン競技の午後の部は実施されたことでしょう。

青空に、いくつもの色とりどりのバルーンが浮かんでいるのは、信じがたいほど美しい風景です。

今年も、競技参加のバルーン以外に、エキシビションというか、企業バルーン、キャラクターバルーンも沢山集まっています。

ある意味、こちらのほうがお目当ての子供さんも多いかも。

 

一日当たり平均20万人程度の人出らしいですが、市内各所の公設駐車場からの専用バス移動や、期間中設置のバルーン駅降車のJR利用が徹底しているせいか、車の量は普段の休日とあまり変りません。

もしかしたら、私が運転している時間が、観客の移動時間帯とずれているからかもしれません。

balloon.JPG

いろんな催しもあるようです。

食事とか特産品とかいろんなショーとか。

午後からの 大江 裕 歌謡ショーは、催行されたようです。

イベント広場は大きなテント架設ホールだから、雨であっても出来たのでしょうけれども。

でも、観覧者の移動を考えると、晴れてよかったです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

行きつけの珈琲豆屋さん♪ [地域情報]

昔、スタートの彼の地に居た頃は、西部環状沿いのスーパー内のお茶屋さんで、キリマンを買っておりました。おじいさんか、おばあさんがいつもやってましたが、時にアルバイト風の女の子がいました。

おじいさんが居る時は、おまけに飴玉をくれました♪

女の子は、あまり仕事熱心ではなく、上の空に見えました。

基本、キリマンを200g、ペーパーフィルター用に100gごとにわけて挽いていただいていました。

たまに、贅沢にハワイコナを購うこともありました。

買い方は、今もいっしょです。


鹿屋に転勤してからは、西祓川町の「純喫茶 和光」さんで購うようになりました。

220号線から、かなり下に降りてくるロケーションです。

豆販売人が居られない時には、店舗に入ったこともあります。

単身赴任の私は、ここで販売のお兄さんと世間話などをするのがたのしみでした。

ここで珈琲を買っているところを、やはり鹿屋で行きつけのガソリンスタンドのお兄さん(やはり、話し相手)に目撃されたことがありました。


宇部に転勤してからは、今村北4丁目の「かぴたん珈琲店」で購うようになりました。

ここは、販売所が別途にはないので、お店で珈琲をいただいて、帰りに買って帰るパターンです。

お店のご主人と倉木麻衣さんのお話、ライブのお話などいたしたことがあります。倉敷ライブに行く前にも、その話題を出した覚えがあります。


鹿児島に転勤してからは、星ヶ峯の「シャコンヌ珈琲店」。

このお店に辿り着くまでに、道に迷ってスーパーや交番で尋ねたものです。

後には、お店の近くの星ヶ峯中央公園までお散歩するまでにいたりましたが、もう一歩足を伸ばしてこのお店に行き着くには、歩きではつらい距離でした。

こちらは、今も誕生日にお葉書をいただきます。

私の誕生日は10月28日なので、つい最近、Mai-K.net からと相次いで、届きました。

シャコンヌさんのは、鹿児島旧住所からの転送です。

引越しの連絡をするのを忘れておりました。


さて、此の地に転勤してから早や半年が経ちましたが、未だ行きつけの珈琲屋さんがありません。

思い切って「いずみや珈琲店」に行ってみようかとも思います。

散歩の途中にある、大きな珈琲豆卸屋さんです。

豆が大きいのではなく、工場というか、店舗の建物が大きいのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。