土建屋ドブは、オートマティック車にちょっと戸惑った☆ [インプレッサ]
今日は、魂すぺⅡの車検也。
その前に、朝の雪中散歩(ラン)22km、出かけたときは日が射しておったが、途中から粉雪、ドカ雪、猛吹雪なんでもあり状態。
たまらず、持参のフリースを着る。
グラスに積もる雪、温度差でレンズが曇る。
鼻にも積もる。
体にも積もる。
逆風で進まず。
激しい降りで視界悪し。
橋上は、凍っていて走るのは危ない。ゆっくり走る。
帰ってきたら、すぐに車検に行かねば成らぬ故、シャワーも浴びられぬ。
このように、本日は一回目の車検でありました。
既に、タイヤ代で20万円使っているものの。
プラグ換えようか? プラちなイリじ? いや、最初から付いてる。しかも、まだ走行距離7000km。交換には及ばず。
スペアキーが無いのでお願いする。リモコンは不要。
代車は軽也。
其れはよし。
しかし、変速機が自動式であるのは予想外でありました。
今時オートマティックでもなかろうと思ったが、手動変速機の代車は無い、と。
しょんなか、しやなかばい。
ドブは、自動変速機の自動車を所有したことがなかとです。
奥さんは、アルファのセレスピードに乗っておりやすが、これはノークラッチペダル車。
ペダルがないだけでクラッチはある。
いずれにしても、自動変速機は怖い。
何を考えているのかよーわからん。
だいたい、セレクトレバーの表示が不親切である。
PRNDLでは何のことかわからんですもん。
日本国に於いては、駐機駐車用、とか、後進後退用、とか、普通前進用、とか、剛力前進用、とか、暫時停車用、とか、こなれた日本語で表記すべきでありましょうぞ。
そうすると、ギヤの入れ間違いによる事故も防げます。
ドブも自車で、後退と6速をたまに入れ間違えますが、それはシフトノブの握りが浅く、プルが十分でないためであって、機械のせいではありません。
ところで、タイヤは、235では、ホイールのリム幅に対して細すぎのように見えます。245乃至255が適正サイズのようです。
でも、そうすると、幅だけでなく扁平率も変わり、年の瀬のお財布にとってさらに厳しいことになっていたので、今がベスト♪