SSブログ

きょうのお散歩 [散歩]

今日のお散歩は、久々に7時出発。

グローブが欲しくなるくらい凛とした朝でした。

西回りで30km。

今日は故障なく完歩したけれど、筋肉の疲労(傷みではなく、痛み)は相当なもの。

 

ルート終盤、国道から逸れて横武クリーク公園へ向う道路を走っていると、前方にヨタヨタ歩きと早歩きの混淆の小父さんが歩いておった。

車道に出てこれを抜く時、「にいちゃん」と呼ばれた。

小父さん:「あれば貸してくれんね?」

あたくし:(「?」)

小父さん:「煙草ば持たんね?」

あたくし:「煙草は吸わんので持ちまっせん。」

小父さん:「にいちゃんな、毎日走っとるね。よー見かくる。」

あたくし:「あー。毎日走っとります。」

小父さん:「にいちゃんなー、速やかのー。」

あたくし:「あー、ありがとさんです♪」

 

数百メートル走ると、今度は小父さんと同年輩の女性(小母さん、とは書きにくい。)が歩いておらるる。

あたくし:「おはようございます♪」

歩く女性:「ん? あーっ! おはよう♪」

あたくし:(あたくしを、誰か知ってる人と間違おてござるな。)

歩く女性:「あんたな、いつも速かなー。頑張っとるのー。」

あたくし:「あー、ありがとさんです♪」
(なんだか、さっきの小父さんとの会話に似てござる。)

 

公園でトイレ休憩して、公園内を出口に向って走っていると、あたくしを呼ぶ声が・・・。

「おー、にいちゃーんっ!!」

声のほうを見ると、広場のベンチにさっきの小父さんと小母さんが腰掛けてござる。

小父さんたち:「にいちゃんなー、毎日走っとるのー、速かのー♪」

あたくし:(ちっとも速くはないのだが[たらーっ(汗)])「いやー、どーも[わーい(嬉しい顔)] 平日は通勤で走っとります。」

小父さんたち:「お~☆  速か、速か♪」   

あたくし:「速おはなかですが・・・。今日は散歩で走っとります。しからば。」

てなこって。

 

帰宅して、防火設備点検を待つ。

やがてやって来た点検業者さんは、あたくしより1歳年上のおにいさんで、これがまた話が盛り上がり、点検後30分ほど郷土論を語ること、語ること♪ 

 

クリーニング屋さんへ行ってから、明日の河川環境整備のための用具揃えのため、理事会集結。

要は、公民館から、鎌やら大鎌やら手押し車などを運んだだけである。

明日は7時40分集合。

 

それから、散髪と相成る。

ここでも、ふつう40分かからない散髪が1時間強かかる。

美容師さんとのお話が盛り上がったのであります(笑)。

 

かような、お仕事を全然しない日は、恐れ慄きと禍根の日であろうか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感