SSブログ

3号議案、承認・・・ [暮らし]

河川清掃の疲れを取ってから、走って出勤。

平日のルートをちょっと変えて、川沿いの小径(人道ではあるが、舗道ではなく、かつ直線でも平坦でもないので、ちょっとしたトレイル・ラン気分が味わえる♪)を走る。

平日の7.5kmが10kmくらいになります。

出勤したら、もう昼食。

年度明けて半月経つと休日出勤者も減って。

昨日も誰もいなかったし、時間外労働が減るのはいいことです。

夜は総会がありますので、仕事は17時前に切り上げ、退社。

帰りはまた違うルートで10kmくらいのランです。

往復21km程度。

まあ、通勤ランなのでこんなもの。

 

重めの夕食(走ったからね、栄養摂らないと)摂りながら、ちびまるこちゃんを視て、サザエさんを視て、平成教育学院を半分視てから総会場へ。

ギリギリに行ったので、外向きの席でした。

議卓の内側に座り外側に向う席です。

1号議案、提案者説明、それを受けて3件の質疑応答の後、議決、異議・意見なく承認。

2号議案、提案者説明、それを受けて活発な質疑応答と討論、意見陳述。ほぼ意見も出尽くし、議決、全員賛成により承認。

あたくしも1件疑義を述べさせていただきました。

妙な項目があったが、覆すつもりはなく、釘を刺せればいいと思っての質問です。

3号議案、提案者説明、意見、質問無し。議決、異議なく承認・・・・。

あー、淡々と理事にされちまった・・・・。

粛々と務めませう。

理事長ではないからいいけど。

 

土日も仕事外で忙しくなるなぁ・・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河川等環境整備終了♪ [地域情報]

三区の河川等環境整備は今日。

我が三班は午前8時開始というスケジュールで、役員は7時半集合、昨夜マンションまで運びおきし機材を作業現場まで搬送、あわせて名簿等参加者確認体制のチェック。

出不足金を徴収するため、参加のチェックは整備作業そのものよりも重要な業務です。

参加者への飲物配布態勢も重要です。

無駄が出ないよう、参加者数確定後に発注するわけですが、終了ギリギリに来られる方の数も入れないといけない反面、発注が遅れると、終了時に手渡せないというジレンマがあります。

このあたりは、全て理事長さんの力量にかかっており、平理事のあたくしは、現場作業の指揮・監督に徹します。

のはずが、結局、最も危険で汚い部分の作業をするのもあたくしの役割。

作業箇所は、契約で借り上げている駐車場と、その面する河川部岸で、そこの除草とゴミ拾いが主な作業です。

河川というよりも、河川的湖沼。

岸が崩落しかけている箇所が多く、除草は困難を極めます。

陸面から水面までかなりの高低差があるとともに、柵の向うに行くには両脇部から外に出るしかなく、作業部分まで柵外の崩落斜面を移動しなければなりません。

柵自体がぐらついているため、乗り越えることはできないのです。

柵外岸面の移動も、手で何かを掴んで体を支えることができないため、60度くらいの崩落斜面に立つ2本の足だけが頼りです。

柵外から見ると、一箇所、柵を支えるコンクリート柱の下の崖面が崩落し、コンクリート柱が宙に浮き、逆に、柵が重いコンクリート柱を支えている(吊り下げている)始末。

 

これは、午後の全体会議で、当班の理事長から議題提案してもらうことになりました。

地主、管理会社、もしくは、河川であるため行政、の対応を求めることになります。

 

あたくし自身は、不安定な急斜面で、手で雑草木を引き抜く作業をやったものだから、腕手は力が入らないほどに張ってしまって、足腰も痛くなりましたが、多数の参加を得て、1時間もかからないで作業を終了することができました。

発注した飲物が半分しか届かなくて(一期、二期で発注のため)、多少は無理に作業終了を遅らせました、とりあえず問題なく終了です。

その後、役員により器具類の点検、借り出し場所まで運搬に上、洗浄してお返ししました。

皆様、お疲れ様でした。

 

なお、余談ながら、器具運搬作業にまで参加された役員の中で、驚くくらい体型の優れた女性の方がいらっしゃいました。

もとより、心身ともに枯れ果てたあたくしのことであります。

ですので、変な意味はまったくありませんで、解剖学的、運動生理学的、芸術的美観上、のことであります。

その観点で、ウエストの細さ・くびれと、お腹周りとお尻の膨らみ・張り・形状、胸部や太腿の充実感は、特筆に価すると観ぜましてございます。

決してお若い方ではありませんが、食事から運動まで含めて、日々の過ごし方、意識の持ち方は世の婦女子の模範となるものと思われます。


資料画像(本文中の人物とは関係ありません。)
9357203.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感