SSブログ

ひさびさに、お昼ごはんを御馳走してもらふ♪ [暮らし]

朝、いつものようにお散歩ランしていたら、蓮池神社の事務所近くで、背中のバッグの中の携帯が鳴動いたしたのです。

取り出すのに手間取り、数分後にかけ直したところ、単身赴任中の奥様でありました。

お墓掃除とお参りは、もう済ませたそうであります。

11時にマンションの駐車場にて待つ、というお話であったわけですが、まだお散歩途中であることから、遠来の彼女をお昼過ぎまで待たせることにしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、帰還してシャワーを浴びて出発です。

といっても、お昼御飯を食べるだけであります。

お盆中は、それなりのお店はお昼は混雑していて、40分ほど待たされました。

奥様はドブと違って、それなりのお店でないとお食事はされません。

ドブの最近の外食は、ジョイフル三百九十何円、です[手(チョキ)]

で、席が空くのに40分も待つ昼食って、そんな食生活はおかしい、などと、鄭重な悪態をつきながら待ったものです。

ま、和食のコースなので、食べ始めてから食べ終わるまで2時間くらいかかります。

その間、落ち着いて、積もる話をいたしました。

そういう意味で、それなりのお店って言うのは価値があるのですね。

テリトリーを異にする同業他社の管理職なので、仕事でも共通の話題があり、けっこう盛り上がり時が経つのも忘れ。

昼食代は、正月と同様に、こたびも奥様がお支払いになりました。

二万円でお釣りが来るのです。

それから、マンション付近や駅近くを私の車でブラブラした後、一泊もしないで任地に帰還される奥様でありました。

健康に気をつけて、心も体も元気で頑張ってほしいと思いました。

次は、国産の白い車で帰ってくるのかな、と思いながら、濃紺のアルファを見送りました。

7ヶ月間何ともなく過ごして来ましたが、たまに逢ふと、後がちょっと淋しく物悲しくなるのは何故でせう?

 

一人になったドブは、お墓参りをして、ご両親に、遠くで頑張る彼女をお護りくださいとお祈りをいたしました。

お線香は、二本だけあげました。

明日は、自分の実家のお墓参りです。

これはちょっと面倒です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感