SSブログ

濃霧の肥前路♪ [地域情報]

朝霧、今朝の肥前は5m先も見えない濃霧でした。

マンションの周囲はさすがに15mくらい離れた車のヘッドライトがぼんやり見えましたが、郊外に出ると、もういけません、5m先のヘッドライトが見えない。

これは信号の灯火も、交差点に達しないと見えにくいということで、車からは信号があるかどうかも見えていないはず。

となると、歩行者としては、信号が青であってもおちおち安心しては渡れないということです。

ましてや、道路を横切るには決死の覚悟が必要です。

まだ車も少ない早朝ですが、そのような危険なお散歩ランでありました。

途中、蓮池神社の前で交通案内している人がいて、お話を伺うと(お仕事の邪魔をしてしまったわけです。)、今朝は蓮池伝統の松飾作りの講習会(イベント)があり、遠方から来訪される参加者に駐車場を案内しているということでした。 

蓮池の松飾と言うのは、普通の松飾と違っていて、今朝は各地から多くの参加者が集まるとのこと。そして、地元の人たちは既に二日前に作ってしまっておられるとのことでした。

霧深い神社前でご苦労様です。

でも、逆に、この先はもっと霧が深いので気をつけて、頑張ってくださいね、と逆に励まされてしまいました。

見た目は怖いけど、みなさん、温かい人たちが多いですね[ドコモポイント]

 

確かに、農業地帯というか、自然の多いブロックに進んでいくと益々霧が濃くなり、時折通る車の「音」しか聴こえず、突然真横から車に抜かれたり、すれすれですれ違ったり、怖い目に遭いました。

これで電気自動車が増えていたら、私は確実に昇天していたことでしょう。

女子トイレの水音のように、走行音を意図的に発生させる電気自動車が必要です。

 

今日は、ちゃんと筑後川を渡って越県しましたので、

お散歩距離37km強、1642Kcal。

おー、さかなくん、凄い[わーい(嬉しい顔)]

天皇陛下にお褒めの御言葉を賜ったーっ!![ぴかぴか(新しい)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。