SSブログ

来年のトレイルランニングシューズあれこれ♪ [ウォーキング]

私は別にトレイルランニングをやっているわけでも、かといってマラソンをやっているわけでもありませんで、ただ単にお散歩を楽しんでいるもので御座います。 

では御座いますが、急にトイレに行きたくなった時など、走ることもあるわけです。

で、走れる機能も要る。

また、当地は、砂利道は勿論、舗装路でも凸凹であります。左右傾斜、前後傾斜も小刻みにあって、陥没、亀裂、突起があります。釘、撒き菱、小岩片・鉄片などもありなわけです。

で、普通のお靴では足がぼろぼろになりますので、あらゆる危険物から足を守る機能も要るのです。

そういうわけで、お散歩者ドブは、トレイルランニングシューズを必要としております。

2~3か月に一足は履き潰しますので、年に数足の補充を必要としております。

時々、自分に合わないお靴を購ってしまうので、そうですね、それを含めれば年に5~6足は要りましょうか。費用にして7~8万円也。

げに、お散歩とはお金のかかる遊びごとで御座いますこと。

 

さて、新年に向けて気になるお靴がいくつか御座います。


 

まず、バスクで2足。

ひとつは、バスクマインドベンダー。一回書いた気がしますが。

50kmを越える山岳レースに使うようなものらしいので、耐久性と軽量性にすぐれているのかなぁ?

使用感想で、スポーツカーに対するレーシングカーという意見も見られました。私には無理かな?

惹起文に曰く
●50Km以上のウルトラレースを走ることは、心の折れる(Mind-benderな)経験です。マインドベンダーは、そのようなウルトラランナーを少しでもサポートできるようにと開発されたトレイルランニングシューズです。日本人の足の形状に合ったストレートなラストをベースに足のサポート性に重点を置いてデザインされた軽量のシューズですので、長距離を走ったとしても、足にくる疲れや怪我の危険性を最小限に防いで快適に足をサポートしてくれます。 WEIGHT: 327 g

バスクマインドベンダー.jpg


バスクの二つ目は、トランジスタ。

惹起文に曰く
トランジスターFSは、ランナーとトレイルを新しい次元で結びつけるシューズです。特許申請中のフットシンクフィットシステムを採用し、よりランナーの足を接地面に近く安定感を増す一方でVSTを進化させたクッション構造で衝撃吸収性もさらに向上しています。また、フルックスフォームを内蔵していますので、走るにつれシューズの内の足底がランナーの足裏の形状に変形し自分にあったフィットになっていきます。結果、インソールが不要となりトレイルシューズとして軽量で安定性とクッション性に優れ未だかつてない快適なフィット感のあるシューズが生まれました。WEIGHT: 322 g

割とよさそうです。

バスクトランジスタ.jpg


 

次は、ナイキのズーム テラ セルティグ

惹起文に曰く
NIKE A.C.G.より1998年に発売された“AIR TERRA SERTIG”がズームエアを搭載して復刻!!ウェーブ状に入り組んだオーバーレイや夜間の使用を考慮したリフレクターなどギミックに富んだACG の意欲作。フォアフットズームエアーとヒールエアーを両方搭載し、抜群のクッション性を実現。BRS1000+スティッキーラバーのコンビネーションで構成されたアウトソールがどのようなシーンでもグリップ力を発揮します。また、重厚なハイテクスニーカーのデザインとは裏腹に驚異的な軽量性も兼ね合わせています。ハイテクアウトドアにもタウンユースとしても使えるトレイルランニングシューズです。

つまり、なんちゃってトレランシューズ風♪

驚異的な軽量性とは書いてあるが、具体的重量の記載は無い。

ナイキの、企業としての良心を感じにくいところである。

でも、色合が好き☆

ナイキ408708-400.jpg


次は、イノヴェイトのroclite 295

惹起文に曰く
ランニングの動きをサポートする「Fascia-Band」を使用したモデル。クッション性にも優れ、不整地でも快適な走行性能を持ちます。トレイルランニングをはじめ、アウトドアでのアプローチやウォーキングに最適。WEIGHT: 295 g

使用者のインプレッションを読むと、堅牢にして軽量で戦闘性に優れるらしいので
気になります。堅牢大事。しかも、ランニングシューズみたいに軽い[グッド(上向き矢印)]

あ。商品名は重さから命名?

英国製らしく、シンプルにして質実剛健なところがよい。

謹厳実直。

イノヴェイトimg56166368.jpg


次はモントレイルの、ATプラス

惹起文に曰く
ヒールから拇指球にかけてポスティング(高硬度EVA)を入れているため、非常に高い剛性とプロテクションを誇ります。どんなに荒れたトレイルでも余裕で走破することができます。トレイルで映える日本限定カラーを追加しました。
ナイロンメッシュアッパーとサーモプラスティック。ウェルドアッパーでホールド力を向上。シンセティックレザーに耐摩耗性の補強を加えたトゥガード&ヒールガード。前足部&ヒール部にクッションパッドを加えたデュアルデンシティコンプレッションモールデッド。EVAミッドソール。マルチパーパスに対応したフルレングスのグリプトナイトアウトソール。WEIGHT: 408 g

これはよさそうです。重さは400gを越え、他のモデルより100gばかり重いですが、バスクヴェロシティミッド1588g(いくらなんでも両足だろう?それでも、片方で794g)を履きなれている身にとっては、別にどうってことはありません。

これは欲しいです♪

モントレイルgm2127-495.jpg

ちなみに、本日12月31日は積雪・凍結路[雪]であったため、最初モントレイルのマウンテンマゾヒストで出かけましたが、滑って走れず、引き返して、バスクヴェロシティミッドに履き替えて出直したのですよ[るんるん] 悪天候には最適。安全安心☆


 

とまあ、こんな具合で、来年はここらあたりのお靴をじわじわと揃えてゆこかと思とります。

ただ、順次買っていくこととした場合、モノが払底する虞もあって、これは可成り心配です。

えーい、面倒だ、自分への年玉代わりに全部買っちまえーいっ!!

とも行きませぬ、が。


追加

KEEN A86 TR

惹起文に曰く
■無駄を失くし、ランニングのための機能性、耐久性を追及した軽量でミニマルなシューズ
A86 TRは、KEENならではのコンフォート性をランニングという用途に向け発展させたランニングシューズです。
大地を感じるコントロールできるソールユニットや足のシェイプに合うシューレースデザイン
各部が足への負担を考慮して設計され、走るための機能を追求しています。
シューズ業界のカリスマデザイナー、Tuan Leのデザインで、
ファッション性と機能性を両立させたミニマリストランニングシューズです。

KEEN A86 TR.jpg

KEENはセンスがいいですよね。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

年始の手土産:FUTURE KISS♪ [倉木麻衣]

倉木麻衣歌手製作の最新楽曲集 FUTURE KISS 初限盤は3枚購入しております。

futurekiss2.jpg 

1枚は観賞用で、現在使用中。

1枚は保存用。

もう1枚は、明日の年始の贈答用であります♪

何分にも九州であり、倉木麻衣歌手にはアウェー感がありますが、この楽曲集なら好意的に受け入れられるのではないかと楽観しております。

 

今宵は、赤い靴はいてた女の子で有名な横浜の地にて、倉木麻衣歌手恒例の年末年始カウントダウンライブが催行なされます。

ライブのご盛況と、倉木麻衣歌手並びに参加される聴観衆の皆様方には心充たされ健やかならんこと、併せて心より御祈念申し上げます。

幸せな良いお年をお迎えくださいませ[ハートたち(複数ハート)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感