SSブログ

沖縄、渾身の(?)梅雨入りっ!! [地域情報]

那覇地方は、昨日も快晴ではありませんでしたが、今日は正真正銘の曇天模様。

昨日に引き続き、走って出かけて、職場でメールチェック。

そのあと、職場から回り道(かなり逆方向に)。

そうですね、普天間の米軍施設キャンプフォスター、米軍キャンプ瑞慶覧、米軍施設喜舎場テラスハイツ等等が左側に続きます。

アメリカンらしき子ども3人が脇道から出てきたりしますが、ハブなどいないのかな?

そして、大型の墓石群が道の両側に!! 怖い!! と思ったのですが、地図で見ると、そのへんが米軍のテラスハイツということになっておりまして、広大なる墓地ではなかったようです。

その先から海岸道路にぶつかって右折するのですが、この辺りで、ラヂオで「沖縄、梅雨入り!!」という報道がっ!

おお、さすが沖縄、4月に入梅です♪

と感心して走っていると、ポツリポツリと顔を打つものが。

そうすると、これ、春雨ではなく、梅雨の雨[霧]

まあ、そんなことを思いながら、今日もヘロヘロで帰還いたした次第です。

昨日ほどの急坂はなかったものの、高低差はかなりのもので、アップダウンが絶え間なく続くのは同じです。

きょうのお散歩、33km、1440Kcal。

沖縄では初めての30km越えです。

でも、基本的に30kmは越えない方針で、きょうは計画を誤った・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

除湿・乾燥機を買った♪ [暮らし]

沖縄の梅雨~夏は、エアコンのドライ運転は必須、という諸先輩方のご意見を取り入れ、除湿・乾燥機を購入いたしました。

エアコンはもったいないので、防黴対策に徹したものであります。

ちゃんとしたものを買ったので、1万8000円もしました。沖縄は、送料もちょっと高かったりするのです。

しかし、今のところ、沖縄は、大変涼しく(寒く)、かつ、カラッとしています。

ちょっと風邪気味です。

 

先週の日曜日は休日出勤しませんでした。

で、お散歩は、那覇の街中のほうへ、ゆいレールのルートを辿って、途中でまっすぐ警察署のほうに向い、その先からずーっと東へ回り込み、南風原経由で戻りました。

南風原から首里までの上りの長さは本当に半端なものではなく、脚へのダメージは物凄いものがありました。

というわけで、15kmちょい・・・。なかなか・・・・・・。

 

さて、今日は、メールチェックと、スラックスの着替え運搬のため職場に顔を出しました。仕事はしていません。そこから、浦添運動公園を経由して新都心方面へ回りました。

そこから首里方面へはモノレールの経路ですが、この長い上りがまたきつい。

今日は、約18km。

佐賀では、4時間も5時間もかけて、30kmから40kmをウロウロしていましたが、こちらでそんな時間をかけていたら脚を壊してしまいそうです。

いまのところ、2時間が限界。

 

夕方、クリーニング店へ行った帰りに散髪してきました。

近所に美容室や理髪店は沢山あるのです。

最初に寄った美容室では、刈り上げはやっていません、と断られました。

佐賀の美容室ではやってくれたのに・・・。

美容室は怖くなって、次は理髪店に寄りました。

当然やってくれるのですが、角刈りでも丸坊主でもないことを説明したしました。

ご主人、よく理解してくれて、私の説明&一月前の状態の推理により、バリカン一発ではなく、多少は鋏も使ってカットしてくれました。

つまり、角刈りでも丸坊主でもない、ベリーショートの出来上がり。

ご主人、私は何でもできます、と得意げでした。確かに上手です。

かつ、洗髪がうつ伏せではなく仰向けだったのも、ヘアマッサージが快適だったのもよかったです。

料金も2,300円。

 

あんまり痩せて、日に焼けて、角刈りにしてしまうと、ヘキサゴンファミリーのクリス松村さんに似る可能性があって、怖いです。

ベッカムならまだいいけど(笑)。

ちなみに、うちの奥様は福山雅治さんのファンなので、ショートヘアーには厳しいのですが、二人とも単身赴任でなかなか会えないのをいいことに、どんどん短くしている私でありました。

昨夏に佐賀で会った時は、アスリートみたいになってしまったね、と言われました。

昨年末に那覇で会った時や、今年の正月に天神で会った時は、諦めたのか、風貌のことは何も言いませんでした。

沖縄では、地元のちょっとカッコいい爺さん、になりたいと思います♪

 

沖縄で気付いたこと。

女性の美人率が高いことは既述ですが、高年男性の喫煙率も高そうです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mai-K.netから会報も「もう一度」の振込み用紙も届かないけど [倉木麻衣]

Mai-K.netのサイトを見たら、会報43号と「もう一度」のFC&Musing盤の申込書が4月11日に発送されていて、4月18日までに届かない場合は、4月20日までに連絡するようにとのお知らせが載っていました。

幸か不幸か、私のところには本日4月23日になっても届いていないし、私は本日4月23日まで不着の連絡はしておりません。

住所移転の登録が3月末だったので、こうなることは100%予想しておりました。

日本郵便には転送の手続きを取っており、郵便物は次々と転送されてきますが、Mai-K.netの送付物は日本郵便ではないので、そのような処置はなされません。

そもそも、最近は会費を払う行為が目的化しており、会報は全然読んでいないので、全く問題はなく、今後は発送していただくことも辞退したいと思っております。

種々の販売物も、Amazonや楽天から購入するので、振込用紙を送っていただくのは、Mai-K.netの送料の無駄使いで、心が痛みます。

そのような、会費送金のみのカテゴリーを作っていただくことが一番望ましいと思うのです。

財政健全化のためにも、再度提案メールを送るべきか、ちょっと迷います。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宜野湾市♪ [暮らし]

今日も休日出勤なのですが、雨が降っていたので、ちょっと出足にためらいがあり、出発が遅れました。

小雨と強風の中で上り下りの激しい坂道を、好き好んで徒歩というか走って出勤することのためらいです。

でも、週明けの仕事(月曜日の朝7時半から会議ですが、全ての議案が私の担当です。)のためには避けられないことであり、またこちらでは車が無いため、歩くか走るしかないのです。

折りたたみ傘を差して走ったのですが、強風のため途中で幾つも穴が開いたり変形したりして壊れてしまいました。

そもそも、傘を差して走ると、バランスが取りづらく、脚や足を傷め易いので、ずぶ濡れになってもハンズフリーで走ったほうがよいよ、という天の思し召しでありましょうか。

さて、仕事の目鼻を付け、夕方職場を出ると、雨も上がり、うっすらと曇天晴れ模様。

こうなると、回り道の度を越えて、反対方向へ走ったりなど、で、宜野湾郵便局のところまで行きました。

その先は道に迷いそうだったので、方向転換いたしましたが、次はあらかじめ地図で調べておき、もっと遠くに行きたいものです。

 

きょうのジョグウォーク、約20km。

やっとここまで復活しました。

でも、アップダウンが多いので、感覚的にはもっと走ったような気がします。

ところで、注文しておいた600円のPC用スピーカが昨夜ローソンに届きまして、それから何回も「1000万回のキス」聴いています。

本当に、しみじみよい曲ですね。

歌う人もよいし、当然歌声も、声の表情もよいし、作詞作曲もよいです(「明確に」という表現にだけ、ちょっと違和感がありますが)。

聴けば聴くほど、楽曲のみならず、倉木麻衣師その人も、よりいっそう好きになります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩中に道を訊かれる! [ウォーキング]

転勤後3回目の休日出勤。

朝8時15分に出て8時45分に着く。

近いのに、なぜそんなに?

回り道をいたしました。昼食を買っておくためです。

 

さて、お仕事をしているうちに雨が降ってきました。

室内で仕事をしているので大丈夫なのですが、意外に涼しくなってまいりました。

沖縄を舐めてはいけません。4月はそれほど暑くないのです。

 

土日二日間の「悪あがき」により、なんとか月曜日と火曜日の仕事の目鼻が付いたので、14時半に職場を退出。

帰るときは自課の部屋だけでなく、社屋(建物)の施錠もするので気を遣います。

雨はけっこう強く降っており、傘を差して斜面を上り下りするのもなかなか大変です。

滑りやすい中、傘を差していると両手でバランスを取るのが難しいのです。

還りも、回り道なのです。お散歩を兼ねているので。

ゆいレール儀保駅まで行って回りこむ。

このへんの上りもきつい、下りは怖い。

傘を差してヘロヘロ。

宇部、鹿児島、佐賀同様、那覇でも奇異の視線を受けます。

私の風体の異常さは何処でも同じ。

皆さんの感覚はユニバーサルというかグローバルというか、儂、アブノーマル(異常)&スーパーナチュラル(不自然?超自然?)。

そんな私に、話しかけてくる、私よりも明らかに年長だが明らかに若い衣装のご婦人二人。

観光客ではなく、沖縄の方だと思うのですが、ゆいレールの駅へのアクセスを訊かれました。

沖縄在住2週間の私ですが、流石に、ゆいレールの駅はわかります。

きちんと教えて差し上げました。

 

かつて、札幌に出張中に、外国人の方に道を尋ねられ、何も知らないのに、いっしょに推理して教えてあげたことがあります(大汗)が、今回は大丈夫♪

それにしても、日焼けした私は、那覇っ子に見えたのかな? 

うん、それだけ馴染めている、ということで嬉しいです☆

今日のお散歩、15km。

 

徐々に、徐々に伸ばしていきますので。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり手強いアップダウン [ウォーキング]

転勤後2回目の休日出勤。

朝8時に出て8時45分に着く。

近いのに、なぜそんなに?

標高差から言えば、少しの上り、のはずながら、上ったり下ったり、上ったり下ったり、上ったり上ったり、という感じで、かなりハードなのです。

職場近くのコンビニでお昼ご飯用のサンドイッチなどを買っていると、かの倉木麻衣さんをちょっと目鼻立ちをくっきりさせて、細いけどもうちょっとメリハリボディにした感じの女性がいて、ハッとしてしまいました。

私が見つめてしまったので、彼女も見つめ返してきました。

これはイケない、と、その後はあまり見ないようにしました。

沖縄バージョンの麻衣さんは、ちょっとエキゾチックでセクシーでした。

 

などというお話は忘れて、一所懸命お仕事をして、でもはかどらなくて、嗚呼、また明日もお仕事ぢゃ・・。

帰りは、ちょっと西へ向い海沿いの道へ。

これはずーっと下りだったので、かなりハイペースでした。

目的の店を見つけて、ご主人と商談に至る前のお話をさせていただきました。

お店の名前はご主人の名前。英語の名前?

え? と思って訊いてみると、外国の方でした。

日本人だと思っていました。

みんな、日焼けすると、まったくわかりません。

 

さて、海沿いから、またトコトコと、今度は果てし無い上り坂を進みます。

社宅に戻った時は17時30分。

引越しの忘れ物:引越し屋さんがテーブルのネジを送り忘れたのです。それがやっと届いて、組み立ててもらいました。

テーブルはデスクを兼ねるのです。

間に合わせに、超廉価のX字脚の簡易デスクを買って、無理やりPCデスク兼テーブルとして使っていましたが、それは今日からテレビ台に用途が変わりました。

これでちょっと落ち着けます。

仕事以外はとっても快適な沖縄の暮らし♪

風が柔らか味を帯びてくるのがわかります。

でも、皆さん、これを湿っぽいとか、べとつくとかおっしゃいます。

そうかな?

内陸部の湿気とベトつきは、こんなものではないような。

もっとも、沖縄はもうじき入梅。

雨風と潮雨とベトつきは、そのときは避けられないでしょう。

きょうのジョグウォーク、14.5km。

げに短し。

されど、リハビリなれば、これでよし。

いや、やっとここまで回復したのですから。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤ラン再開♪ [ウォーキング]

6週間ほど休んでいた通勤ラン(ジョグ)を本日再開いたしました。

もともとは無理をしすぎて脚筋を傷めてラン(ジョグ)を控えてきたのですが、3月下旬からは、転勤引越しのゴタゴタも加わり、走る機会も逸してきました。

それが、このほどやっと引越しも終わり、一昨日は、歩きと走りで南風原のイオンまで行き、昨日は休日でしたが、職場まで試し走りの朝の一往復と、着替え配置の夕刻の帰りジョグ(往きはタクシー)。

そして、今日は朝7時半からの会議に備え、3時起き6時出発の出勤ラン(ジョグ)。

帰りは20時10分職場発の退勤ラン(ジョグ)。

往きは最短コースの5km、帰りはコンビニ回りの6.5km、合計11.5km。

佐賀の時代より少し短くなっていますが、ここ那覇郊外はアップダウンが半端ではなく、相当脚に堪えます。

鹿児島郊外の坂道よりきついかも。

でも、脚にはくるものの、呼吸器系や循環器系そんなにはきつくありません。

長いお休みでも、あんまり体力は落ちていないようです。

夏は日差しが強くなりますが、早朝出勤、夜間帰宅なので大丈夫そうです。

ただ、暗い山道なので、いろんな意味で怖いです。

特に、暗い夜道の荒れた路面、凸凹はとっても危険。

足元をよぉ~く見て走りましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000万回のキスを、やっとじっくり聴く♪ [倉木麻衣]

完了はしていないものの、とりあえず引越しのドタバタも落ち着きを見せてくれたので、やっと、3月9日に発売された 倉木麻衣さんの新譜「1000万回のキス」をじっくりと聴くことができました。

まず、楽曲がよい。

そして、詞がよい(とは言いつつ、歌詞を理解しているわけではなく)。

そして何より歌声がよい。

声音がよい。

声遣いがよい。

そこから醸す情感がよい。

倉木麻衣さんの歌声は、私にとって唯一無二の至上の歌声です。

代わる歌声は此の世にありません。

 

Mai-K diaryでは、「心が温かくなる瞬間があると思うのですが、その想いを大切にしてずっと永遠に続いてほしいという歌です。」 と書かれていますが、私の受ける印象は、

春を情景としつつ、春めいた、という季節感でもない。

切なげで、儚げで、悲しげで、でも潔い、という心持ち。


いずれにしても、 

歌手 倉木麻衣の魅力が満載と感じました。

歌手として正しい道を歩まれているのだな、と感じ、嬉しく思いました。

こんな歌が聴けるのであれば、沖縄からでもライブに飛んで行きたい、と思いました。

 

嗚呼、今日は、一体何回「1000万回のキス」を繰り返し聴き続けていることやら[ドコモ提供]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お引越し、終了♪ [暮らし]

長い住所不定が終わり、沖縄は那覇に居を構えました。

思えば、3月26日に荷物を送り出し、自分は着の身着のまま状態で過ごし、4月3日に飛びました。

沖縄についてからも、4月6日までは仮寝の宿暮らしで、やっと6日に別の場所で管理人さんから鍵を受け取り、夕刻、社宅に入りました。

旧勤務箇所でも、新任地でも、暮らしが落ち着かない中での仕事というものはなかなか大変で、体も心も休まるときはありません。

もちろん、こんな比ではありませんが、避難中の被災者の皆様の不便さと心細さが偲ばれます。

6日当日は、クロネコさんからの引越し荷物の搬入のほか、電気・ガス・水道の開通申請、作業立会いがあり、荷解きにはいたりませんでした。

また、引越し荷物の中に、テーブルの組み立て部品が入っていなくて、調べた結果、佐賀の引越し屋さんに残されていました。

困ったものです。本体ごと置いてきたほうがよかったと思いました。

今、居間の隅に、接合部品を除く全てのパーツが積み重ねられています。

ネットは、旧住所では ヒレッツひかり でしたが、こちらではマンションタイプではなくファミリータイプのため工事が必要で、住居管理者の許可をいただかなくてはなりません。

訊いてみたら、申請手続きも面倒で、許可が下りるのにも相当期間がかかるということでしたので、普通のADSLにしました。

暮らしもネットも、ゆっくりと♪

モデムも届いてネットは繋がりましたが、PCのパーツが荷物のどこに入っているかわからず、遂に見つかりません。どこに散逸したのやら。

というわけで、イオン南風原店のベスト電器まで買出しに出かけました。

往きは歩きでしたが、テーブル代わりのデスクなども買ったため、帰りはタクシーにしました。

車は弟にあげましたので、車は無いのです。

ちなみに、あげた車は、「魂すぺⅡ」つまり"インプレッサSTi RA-R" で、支払額500万円でした。

こうして、弟は、二台の改造車を管理することになりました。

 

さて、このようにして、完了はしていませんが、なんとか住めるようになり、またネットもつながりPCも使えるようになりました。

住民登録(転入)と印鑑登録、地銀への口座開設、免許証の住所書き換えも住みました。Mai-K.net online fanclub の住所変更も済ませました。あと、何があったっけ?

これから、少しずつ、より快適な暮らしに向けていろいろと揃えていきたいと思います。

 

これからの仕事は大きな課題、喫緊かつ重大な案件が待っていますが、暮らしに関しては、沖縄は、そして、特にここ(那覇の住まいの付近)は、いままで暮らした中で、一番快適な場所のように思えます。なにより、女性が綺麗です♪

 

倉木麻衣さんのライブに行くためには、飛行機搭乗が必須となりましたが、これからはもっと意欲的に参加していきたいと思います。

沖縄の土壌が風土が気候が人情が、きっと私をよりアクティブに変えてくれるはず☆

<後年後記>
長き年月が経過したのちに、沖縄に向けて佐賀を立った日の記憶を追記しておき
ます。

赴任先の事務方トップの方の御配慮で、赴任は(2011年)4月4日(月)の週でよい(宿舎補修に伴い入居可能日が遅れるため)ことになったため、4月3日(日)に飛んで、4月4日(月)に赴任(初出勤)することにさせていただいたのです。

 当日の朝、佐賀駅バスセンターから福岡空港行きの高速バスに乗車したのですが、国道263号線が34号線をくぐるあたりから、舗道には運動着姿の人々が目立ってきました。そう、この日は、2011さが桜マラソンの開催日でありました。

 自宅あるいは宿泊先からスタート地点(佐賀県総合運動場北側)に移動中なのです。バスの窓外からその光景を眺めながら、嗚呼、自分は大変な(ある意味、慌ただしく悲惨でさえある)状況なのに、世間はなんて長閑なのだろう、と、自分勝手な感慨を覚えていました。ちょっとした切なさもありました。

 この時の情景は10年経っても忘れられません(ここから、福岡空港への道中、搭乗手続き、福岡から那覇への機内のこと、那覇空港に到着して任地へ向かう道中は、全く記憶が消えています。)。

 勤務先に到着し、休日勤務者に宿泊施設の道筋を訊くところから記憶は蘇ります。

 4月初頭にも拘わらず、沖縄は汗ばむ陽気でした。宿泊施設で普段着に着替え、近隣の様子見の散歩に出かけたのですが、本当に相当の汗をかき、早くも常夏、沖縄の熱き(暑き)洗礼を受けたのです。 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感