SSブログ

ブロック会議を終えて♪ [まあまあな結果☆]

去る10月14日、九州沖縄地区の同業各社の経営課長&業務課長のジョイント会議を開催いたしました。

昨年の会議で、次回担当が沖縄地区と決まったのですが、その沖縄に4月にのこのこと赴任した私でした。

お役人さんたちが列席される会議でもないので、そんなに精神的負担になるイベントではありませんが、扱う議題は業務に直結するものが多く、名はなく実のある会議で、限られた時間で捌くには内容の理解と戦術が必要です。

当社当セグメントには、この会議に出席する(業務が該当する)課長が3人いるのですが、実力はともかく組織上は私が上位順になるので、議長を務める前提で準備しておかないといけなかったのですが、仕事が忙しすぎて、なかなか。

   

さて、会議当日、会場ホテルに当課職員数名と早入りして、経費節減のため、会場外で受付の準備、会場内で机上札や資料の配備、室温の確認や音響の確認などを行うわけですが、あらかじめできるセットは作ったうえでの持込みだったので、社内会議以上に迅速に行えました。

  

全体(数か月前からの議題集めから終了後の事後処理まで)並びに本会議は、当課(経営A課としておきます。)の担当です。

全九州からの出席者(1県1社、各社2~3名ずつ)が遅刻することもなく揃い、定刻にはスタートできました。

議長である私が、自分が提出した議題に力を入れ過ぎて(汗)、若干の時間超過となりましたが、白熱した議論が交わされ、大変有益なものとなりました。

自画自賛ではなく、近年稀にみる熱の籠った中身の濃い会議であったと思います(あ、自画自賛だ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])。

 

会議終了後、しばらく時間をおいて、会議場に隣接する会場で、立食の情報交換会を行います。

ここには、会議には陪席していなかった当社の関係係長も出席して、貴重なマル秘情報の引き出しに努めます。

泡盛と沖縄の郷土料理は好評でした。火の通らない生臭いものは出しませんでした。

情報交換も相当に内容の深いレベルで行われましたが、宴会としても大変に盛会でした♪ 

情報交換会は当社他課(業務C課としておきます。)の担当でした。当課だけでなく、他の2課も役割を持つ、という象徴の意味があります。

 

2次会は、沖縄芸能を見せて(聴かせて)くれるお店です。2次会は経営B課の担当です。

沖縄では有名な地元の芸人さんのお店で、時々はご本人も出演されるそうですが、本格的沖縄芸能は娘さんや孫娘さんがご活躍なさいます。

ちなみに孫娘さんは相当な美形でありました♪

三線や打楽器の演奏と歌は、テンポがよく激しくて、倉木麻衣さんのライブ以上にノリノリになります。

私も、速いリズムに合わせて激しく体が動きます。

大盛り上がりで、あっという間の2時間でありました。 

 

全体を通じて会議は成功裏に終わりました。

私が担当した本会議は、議論が白熱したとは言え、もめたわけではなく充実した議論を行ったということで、疲れるというより、私は癒されたように感じました。

楽しい、充実した一日でありました。

本会議から情報交換会、2次会で得た知見は今後の業務に生かしていきたいと思いますが、何より同業他社の仲間たちと交流を深め、絶妙の一体感を持つことができたことは何より嬉しいことでありました。

 

10月15日 遠回り通勤ジョグ 14.19km   624kcal

10月16日 遠回り通勤ジョグ 32.52km 1431kcal

坂の沖縄で、久々の30km超えです。ただし、往15km、復17kmの合計です。計時していませんが、往が90分、復が95分くらいの感じです。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感