SSブログ

またも重篤・・・。 [妄言妄語]

斯くして、儂も昨日、齢七拾四となりぬるを。

  

昨夜は、ある重要部署の幹部の、全社挙げての歓迎会であった。

私の部署とも大変関係が深い重要なディビジョンのチーフの交代の歓迎会です(送別会はひと月前に催行済)。

今後のお仕事関係を円滑に進めるためにも、これはどうしても欠席するわけにはいきません。

  

 

その一方、我が課のある女子職員の送別会でもあった。長く務めた職員なので、課のOBを含め、会員以外の人も大勢集まります。ちなみに、こちらが先に決まっておりました。

そして、我が課の送別会は、私の開宴兼送別の挨拶がないと始まらないので、どうしても欠席するわけにはいかない&遅刻するわけにはいきません。

 

さらに私は、火曜日までには提出しなければならない、デリケートな筆さばき(=いわゆる「作文」)を要するちょっと厄介な仕事を抱えており、それはまだ未着手でありました。

     

まあ、お仕事は土日にやることとして(恒例・・・)、タクシーで20分かかる、歓迎会と送別会場をニシキ蛇のように、コマ鼠のように這い回り(タクシーに乗りましたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、なんとか役目を全うすることができました。

タクシー代が、かかる、かかる。

   

斯様にして、齢七拾四を迎えた儂は、タクシーで職場に戻りまして。

カロリーメイトとウイダーインゼリーで、デスクライトのもと、自席で一人晩餐を楽しみ、お着替えをして、ジョグウォークで23時におうちに辿り着きました。

疲労困憊しており、倉木麻衣師もお誕生日であったことを意識する間もなく、シャワーを浴びてお洗濯をすると寝てしまいました。

   

24時には寝たので、朝5時に目覚めましたが、脹脛(ふくらはぎ)を中心に体中に鈍痛があり、起き上がれません。

いわゆる筋肉痛や鋭い痛みではなく、深部から来るような鈍痛です。

まるで骨が腐り始めているような。

3階から飛び降りて、その衝撃が筋肉と骨髄に残っているような。

頭の中も同様で、さらに5時間寝てしまい、次に目覚めたのは10時。

痛みもやや引いて、やっと起き上がれましたが、朝の腹筋(もう、朝ではありませんが)もできないし、食事も摂れません。

12時ころに、やっと朝食相当のパンと牛乳の食事を摂ることができました。

さてしかし、今日は休日出勤をお休みするわけにはいきません。

やっと14時に社宅を出ますが、脹脛の痛みは取れておらず、走って出勤するのは無理なようです。

バスを使おうと思っていたら、クリーニング屋さんに寄っている間に行ってしまい、乗り遅れてしまいました。

そういうことで、歩くことになりました。

お天気も良くて、ポカポカと暖かく、風は爽やかなのですが、速足すると大汗です。

でも、走るよりは景色を眺める余裕も持てて、出勤歩きを楽しむことができました。

ジョグウォークで35分の行程が、歩きだとさらに遅くなって60分以上かかってしまいました。

きょうも、どの課も人がいなくて、落ち着いて仕事ができました。 

なんとか自ら課したノルマを終えて、18時過ぎには職場を出ました。

上り下りはあるものの、帰りは、基本、下りなのですが、やはり60分以上かかってしまいました。 

  

おうちに戻ったら、脹脛の痛みは取れていました。

やはり、歩きはからだにいいのですね。

かわりに、くしゃみの連発。

風邪だったのですね。

体の痛みは熱のせいだったのでしょう。

汗かいたまま仕事したので、風邪の症状が進行したのでしょうか。

うまくいけば月曜日には治るかもしれません。

基本的に業務以外では休暇を取らないことにしているので、風邪は早く治したいものです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。