SSブログ

文化の日は、琉球王朝祭り首里♪ [地域情報]

今日は、故(ゆえ)あって、完全休日といたしました。

でも、朝のゴミ出しがあるので、お寝坊はできません。今日は、ペットボトル、缶、瓶の日です。

ゴミ出した後は、ゆるりと。

捻転を含む腹筋運動をちょっと多めにやります。

脚筋もやります。

テレビを観ます。

で、お散歩に出かけます。

まず、坂田と申しますか、西原入り口へ向かいます。

それから左折、浦添消防本部や浦添警察署の横を通って、阿波茶交差点から右折、浦添大公園の一番高い場所、展望台で休憩です。

ここは、とっても眺めがよくて、完全休養日は、憩いと癒しの象徴としてここに立ち寄ります。

眼下には、浦添から宜野湾にいたる海浜街と青い海の素晴らしい景色が広がります。今日は、大空も素敵に青かった♪

東側も丘陵地帯の緑と、幹線道路沿いの街並みがとっても綺麗です。さすがに東側の海岸や海は見えません(ちなみに、職場の一番高い建物の屋上からは、本島の西岸東岸が見渡せます。したがって、両方の海も見えて絶景です。)

この展望公園で、最初の水分補給。

ここから、さらに北に向かい、牧港で58号へ出ます。

ここから左折、ひたすら南下。

安謝で、ちょいと左に逸れ、近くのスーパーで、二度目の水分補給とトイレ休憩です。

また58号に戻って、南下。

明治橋(私の故郷、大川市にも明治橋ってありました。ちなみに大正橋もありましたが。)を渡って、空港横でゆいレールと合流、そのまま一緒に赤嶺で左折、奥武山公園横を通り、那覇大橋を渡ります。

ここで一旦ゆいレールと別れ、那覇署、与儀公園の横を走ります。

安里で三度ゆいレールと合流しますが、それも束の間、すぐに右折して別れ、首里城公園を目指します。

ここで、掲示物を見て気づきました。

今日は11月3日、文化の日、なんと「琉球王国祭り首里」の日でありました。

国際通りで事前パレード(「琉球王朝絵巻行列」の練り歩き)はあるものの、メインイベントは首里城~龍潭通り。

今まさに、私が走っているのが、大道大通り-首里坂下通り-龍潭通り であります。

14時から通行止めとなります。

今、13時45分です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

基本的に、車両が通れなくなるのでしょうが、大行列の練り歩きと大観衆の中、私のような汗まみれの汚いジョガーが通り抜けられるはずもございません。

ここで、失速中だった私に憤怒の(なぜ?)パワーが奔流の如く噴出するのです。

龍潭通りに近づくに連れ、観光客・見物客の数が増え、歩道は通れなくなってきます。

行列に参加されるであろうエイサー隊や音楽隊の人々の待機も増えてきます。

すでに大賑わいです。

そんな中を、汚汗の大海の私がヨタヨタと這い抜けます。

光と影、絢爛と汚辱の交差です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

とまあ、やっとの思いで、通りを上り抜け、ゆいレール首里駅付近まで戻ってまいりました。

いやはや、とてもハードなお散歩でありましたが、ちょっとだけイベントの絢爛豪華で観光的な雰囲気に触れることができて得した気分です☆

11月3日 お散歩ジョグ走  29.06km 1276kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域