SSブログ

NAHAマラソン近しっ!! 沖縄の秋♪ [ウォーキング]

最近、お散歩中にジョギングしている人とすれ番う、抜く、抜かれるといったことが非常に増えてまいりました。

男性は、大体が、濃紺系と白系の組み合わせのスパッツ、ハーフパンツ、Tシャツ(スポーツシャツ?)、キャップの装束です。女性は、あまり見ないように注意しているのでよくわかりません。

最近、そういったハマったジョガー、ランナーが増えているのは、NAHAマラソンの開催が間近に迫っているせいもあるかも知れません。

東京マラソンと違って全国ネットのテレビ中継はないようですが、完走制限時間が6時間15分と緩い設定で、8月1日の受付開始から6日間で定員の25,000人に達してしまう大人気の市民マラソンです。

内地から参加される人々も多いのではないでしょうか?

スタートは、2011年12月4日(日)午前9:00で、雨天決行です。

距離は、普通のマラソンと一緒ですが、標高差は100m程度あり、これが上ったり下ったり、上ったり下ったり、上ったり下ったりで、フラットな部分はあまりないのではないでしょうか。

それでも那覇南部のコースなので、本島全体からすれば比較的フラットなコースが確保できているような印象を受けます。

私の職場からも何人も参加する人がいますが、うちの課の若手は、この前のハーフで1時間10分を切れなかったようで、入賞は難しいかもしれません。とりあえずは3時間切りが目標のようです。

総務課の人は3時間切りなど最早眼中になく、入賞が目標のようです。

同日開催の福岡国際マラソンには彼らはエントリーしていないようです。

福岡国際マラソンは、参加資格がフル2時間42分以内、ハーフ1時間10分以内と、ちょっと敷居が高いのです。

でも、そういうことではなく、彼らにとっては、地元琉球を盛り上げるという気概が強いのです。決して飛行機代とホテル代がないからではありません。

私がお散歩を趣味にしていることを知っている人からは、ドブさんはNAHAマラソンに出ないの?って訊かれますが、無理です。

私が福岡出身で、福岡マラソンを盛り上げようという気概を持っているからではなく、マラソンそのもが単純に無理だからに相違ありません。

なにせ私は散歩で80kmジョグった経験すらありません。

巷間、練習で本番の倍量をこなせなければ参加することならじ、と言われます。

だから、私のマラソン会出場は10年早い。そして惜しむらくは、10年後には鬼籍にある(笑)。

ともあれ、25,000人がジョグる那覇マラソンは来週の日曜日開催。私のお散歩があっち方面に行かないよう注意しなくてはなりません。

 

11月27日 お散歩  27.45㎞ 1208kcal

昨日は40㎞超と、ちょっと頑張ったので、今日は休養的お散歩でした♪


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。