SSブログ

やはり、短距離走が大切♪ [ウォーキング]

きょうは、夕方、床屋さんに行ってきました。

予定より1~2週間遅くなってしまいましたが、これは先々週来の体調不良を慮って(自分&床屋の旦那)の延期でございます。

きょうとなっては、もう、人にうつす心配はないし、短髪で風邪をこじらすこともなかろうと。

先々週インフルエンザに罹った疑いがあると言ったら、床屋さん、ちょっとたじろぐ・腰が引けていました。

今日の散髪は、鋏より電気バリカンの使用が明らかに多かったし、短時間で終了しましたもの。

それはさておき、床屋さんに行く前に電話して、いまから3分で行くからねっ!! と宣言してしまったので、ほとんど全力疾走で走っていきました。 

着替えに1分、財布探しに30秒、現金確認に20秒、靴履きに10秒、戸締りに20秒、疾走に40秒(距離は200mほどですが、途中で携帯電話を落とし、タイムロス)、若干早く着きました。

折角だから、帰りも全力疾走で戻りました。

全力疾走ったって、そんなに速いわけではない。

日々のジョグウォークと比べると倍くらいの速度、というだけです。

でも、戻ってから、脚にだるさを感じました。

急に過大な筋トレをした後に感じる、所謂「なまった」状態。

へえ、そうなんだ、と思いました。

やはり、ウエイトをかけた筋トレ&割と長時間のジョグウォークだけでは鍛えられない筋機能があるのですね。

筋トレは、片手10kg合計20kgの鉄アレイを持っての蛙飛び、なども入れたりしているのですが、走るのはまた別の筋肉を使うようです。

短距離疾駆のトレーニングも必要なのですね。

明日からは、100mダッシュ→100mジョグ→100m速歩き の繰り返しで通勤しようかな(笑)。

相当きつそうです。

なにより、人の目が気になります。

やめとこう・・・。 

    

2月5日 リハビリお散歩 24.46km 1714kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康