SSブログ

沖縄の空♪ [地域情報]

最近はお天気がいいので、夜は星が見えます。

なんだかんだ言っても、沖縄本島の周りは海なので、空気の汚れは少ないのです。

ですから、那覇はどう考えても全国的スタンダードから言えば都市部に当たりますが、やはり空気は綺麗です。地表はともかく、上空は。

一昨日、昨日とお昼(夕)寝したものですから、一昨夜、昨夜と、日が暮れてから夕食と翌朝食のお買物に、ゆるりとお出かけをしました。

空を見上げると、東方上空には雲に月、南・西・北の空には群星(むりぶし)。

ところどころに、ひときわ強く光り輝く星、星、星。

とりわけ、西空の大きな光は、飛行機かと思いました。

でも、お買い物帰りでも、同じような位置にいましたので、星だと思います。

とても明るいので金星かな? でも19時を過ぎていましたから、宵の明星というには遅すぎる?

 

きょうは、午前と夕方にお散歩。

夕方は、西原運動公園の展望台から日没を観ました。

日没と言っても、太陽が直方の山(丘)に隠れるのであって、本当に地平(水平)線に太陽が没したわけではありません。

太陽は、沖縄では肉眼で見るとまずいので、サングラス&キャップのメッシュ越し。

太陽が直方の山に隠れてから、一帯は夕焼け状態になります。

太陽は隠れて直視せずに済むので、しっかりと夕焼けを堪能できました。

やはりカメラをリュックに忍ばせてお散歩したほうがいいなぁ・・・。

宇部に居た頃は、歩いての散歩だったので、デジカメを携行していましたが、ジョグうぉくるようになってからは、荷物を減らす意味でデジカメを持ち歩かなくなったのです。

5月5日 休日お散歩  午前 18.15km 1244.5kcal
             
  夕方 14.39km    990kcal


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。