SSブログ

台風16号迎撃隊、召集♪ [地域情報]

また大型台風が来てしまいました。

台風16号です。

私は、前回の台風当番(登板)は11号でした。

この時は、幸いにも本島に大きな影響はなく、待機のみで召集はかかりませんでした。

台風15号は大変なものでした。

が、二つの班が投入(一班約20名で、24時間交代)されたものの、私の班まで召集がかかる前に台風は通過しました。

台風15号は、スペックが中心気圧 920 hPa、最大風速 50 m/s、最大瞬間風速 70 m/sで、日本台風史上最強クラスと言われました。

今般の16号は、現時点で、中心気圧 905 hPa、最大風速 55  m/s、最大瞬間風速 75 m/s。

あと4時間でどこまで減衰してくれるか?

さきほど、総司令官と相談して、集合時間を20時と決定し、直ちに手分けしてメンバーに召集をかけました。

基本的には、緊張感60%、憂鬱感35%で、3連休初日の夜としては辛いものがありますが、5%ほどの高揚感もあります。

定時の定点巡視に加えるところの、ちょっとした雨漏り対応程度ならいいけど(決してよくはありませんが)、建屋倒壊や長時間停電があるとかなり過酷な任務となります。

短時間の停電ですと、自家発からの機器範囲限定への電力供給で対応しますが、長時間となると、電力によらない人力稼働 + 手持ちのポータブル発電機とリース済の中型発電機の運転 という大変忙しい状態となります。

もともと、箸より重い物を持ったことがないうえに、目下左脚を故障中の私としては、一つの試練です♪

こうなると、24時間以上の連続勤務は困難です。

  

 

昨年は、深夜来訪のお客さんの車が飛ばされかけて、消防のレスキュウ隊が来て運転者を救出するまで、みんなで車を押さえていたこともありましたが・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域