SSブログ

歩きはじめた老爺♪ [ウォーキング]

最近、やっと歩けるようになり、徒歩通勤しています。

バスやタクシーは、通勤手当をいただいていない身としては出費が堪(こた)えますし、リハビリもしたい。

走って通勤するときは、バス路線と同じ経路(賑やかなルートで、歩道も整備)を取りますので、片道6kmジャスト。

徒歩通勤となりますと、6kmは時間がかかり過ぎますので、宿舎の皆さんが自動車で通勤されるのと同じ経路を取ります。

往路5km、帰りは夜道なので、山賊とハブを避けて一部バス路線を取り入れ5.5km。

 

歩くと、兎も角時間がかかります。

朝は20分早く出ますが、帰りは仕事の都合だから早くもできません。

22時を過ぎると、走って帰りたくなります。命取りです。

 

でも、通勤中、ためしに少しだけ小走りしてみます。

なんだかイケそうな気もしますが、次第に左膝周辺の腱(主として外下側)と左脹脛に違和感を覚え始めます。

それから、それを庇うせいか、右太腿裏側の筋肉(大腿二頭筋)も違和感が出てきます。

復活への道程(みちのり)は、まだ長く険しいものがあります。

 

それで、休日も走れませんので、ちょっと負荷をかけて歩くことにしました。

リュックに、水道水を充填したペットボトル数本、その他入る限りのものを詰めるのです。

登山っぽいですね♪

でも、ベルトが両肩に食い込んで、痣になります(笑)。

運動量の激減に合わせ、食事量を減らしました。

朝は一食にしました。

昼はAランチからBランチに変更。

夜は豆腐と納豆とモズクとヨーグルトと野菜ジュースとプロテイン。

腹筋も少しだけ増やしました。ほんの気持ちですが。

そんなこんなで、体重や体型は変わっていないようです。

ただ、速足で重い荷物を担いで歩くと、大腿筋は太くなるようです。

それと、なぜだか、逆にウエストは絞れます。

是非お試しください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康