SSブログ

お散歩のお靴♪ [散歩]

クッション性の良い靴は、ゆっくりとしたお散歩の時は快適だけど、ちょっとジョギングっぽいお散歩の時は、膝の故障を招くようです、私の場合は。

底が厚くて緩いと膝がずれる感じがします。

二ヶ月くらい前から左膝外側を傷め、関連で左脚全体が大変なことになっていました。

タクシー通勤からバス通勤、徒歩通勤へと、ゆっくりとリハビリを行って、この前の月曜日9月24日からゆっくりとジョグ混じり通勤に切り替えました。

脚に違和感を感じたら躊躇なく歩きに切り替えるようにはしています。

五日間、手持ちのいくつかの靴を履き比べてみましたが、底が薄くガチっとした靴が膝には良いようです。

底が厚くクッション性が高い靴は、捻りや捩れなど膝に不随意の横の動きが加わり、また、妙な力が入りがちです。

私は下級のジョグウォーカーを自認していますが、初級者用と言われるシューズを履けるほどたくましい膝をしていないことを痛感しました。

騙されてはいけない。

上級者用の靴ほど、初心者の脚にやさしいのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風17号の爪痕 [暮らし]

先々週の台風では、本隊として夜っぴて16時間の台風対応でした。

16号だから16時間というわけではありません。

たまたま、です。 

今回は、対策会議の結果、一班だけの編成で、プラスサポートはん編成ということになりましたが、サポート班ではありますが、なぜか私は連続の出撃番となりました。

上司には文句を付けますが、部下から、「課長、サポート班です。」と言われると、「なんで儂だけ連続なんだっ!」などとは言えず、「うん、わかった・・・」と答えざるを得ません。

かくして、本隊は、29日(土)午前5時30分の現地終結、我らサポート隊は同時刻より自宅待機。

今か今かと、本隊からの応援指令を待つわけです。

じりじりとして社宅で出撃指令を待つうちに停電。

まずは、何回も瞬停、短停を繰り返し、しかる後に、13時頃に本停電となりました。

今回の台風は、スペック上は前2発の台風に及ばないものの、ネットが出ているようで、雨は兎も角物凄い風でありました。

換気扇のガタガタ具合も壮絶です。

那覇市内を始め、本島中南部でも風速60m/sが実測されていましたものね。

停電になると、テレビが視聴できません。

PCはバッテリーで駆動するものの、モデムに電気が来ないので、ネットに繋げません。これはもう、腹筋や脚筋をするしかありません。

もう台風も目を過ぎた頃(今回も直撃なので目に入りました。)で、お呼びはかからないかな、と気が緩み始めた矢先、そうさな、15時頃、携帯電話が鳴動しました。

職場も停電で、夜の作業の一部を人力でやることになったので、サポート隊召集とのこと。

近隣の他の隊員の迎えで17時に現地到着。

周辺は大木が歩道を道連れに何本も根こそぎ倒れており、下敷きになっている車もありました。

複数の社屋で、窓ガラスが何枚も割れていました。

信じられないような場所でも雨漏りも多数あり、本隊の労苦が偲ばれます(先刻のことでしょうが。)。

さあてひと仕事と思ったら、職場はめでたく復電いたしました。機械が作業してくれるので、人力は不要になりました。

台風もそろそろ峠を越したと思われることから、早朝から勤務の本隊はここで勤務を解き、あとはサポート隊が二班と言う態で引き受けるということになりました。

ということで、本隊から引き継いだ被害箇所の再点検&ケアです。

回収すべきものは回収し、補充すべきものは補充する。

処置済みの箇所は、台風が収まりつつあることから、これ以上の処置は要らないようでした。

一旦対策本部に戻ったところで、昨年新築のある社屋の外壁が剥がれているとの通報が。

危険だけど、屋外から回り込みました。

構内、工事中の場所が多く、暴風の中、目的地にたどり着くのも大変です。何回も飛ばされそうになりました。

通報のあった建物は、先程屋内から巡回した場所ですが、台風最盛時に雨漏りがあったということでした。その時も、新築なのになんたることっ!!とは思いましたが。

それはこういうことだった・・・。

築後1年も経たない鉄筋コンクリート造の2階部分の外壁が見るも無残に剥がれ落ち、内側の断熱材まで落ちたところもあります。

信じられない光景です。

驚きと怒りで、強風に曝されていることも忘れ、しばし立ち尽くす・・・。

沖縄では、一般民家でもこんなにチャチではない。無骨にして質実剛健である。

しかるに、内部に超高額先進機器を装備する最新の社屋がこの有様とは、なんという無残、体たらく。

もう、施工者は誰だ、今すぐ社長を呼べっ!!と一人興奮しても、皆、「まあ、あとは週明け週明け♪」と余裕綽々(なぜ?)なものだから、私も少し落ち着きを取り戻した次第。

「叩き起こして連れて来いっ!」とは言ったものの、まあ、台風の中呼び寄せることは無理でしょう。

考えてみれば、私が施主ではなく、それは別の課の仕事。

そう思って頭を冷やすものの矢張り腹は立つ。 

さて、風も弱まり、やがてサポート隊も解散となり、また同じ部下に送ってもらって帰宅いたしました。

悲しいことに、社宅界隈はまだまだ停電中でありましたので、すぐ寝ました。

悲しいことに、翌朝も復電しておりませんでした。

冷蔵庫の中も悲しいことになっています。

貯水塔に揚水できないため断水となり、トイレも使えませんし、歯も磨けません。

ガスは使えますが、水がないので、パック食品が温められません。

珈琲も淹れられません。

これはもう、仕事に行くしかありません。

斯様にして、昨日は台風出勤、本日はお仕事出勤となりました。

18時前に帰宅すると、嬉しいことに復電しておりました。

ありがとう、沖電さん♪

今年最強の台風でした。

ちなみに今日は、台風一過の清々しい、爽やかな、良いお天気でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域