SSブログ

宮崎行き♪ [その他]

10月5日と6日で宮崎に行ってまいりました。

会議のための出張です。

昨年は沖縄が当番で、那覇市内のホテルで開催し、私が議長を務めさせていただいた会議で、今年は宮崎が当番なのです。

沖縄からは、私のほかに2人の課長が出席します。

沖縄から宮崎へは、空の直交便は夕方の一便しかありません。

1人はその直行便で10月4日に移動。

もう1人は鹿児島まで飛行機、鹿児島からは高速バスで10月4日に移動。

私の場合は、10月4日は私が仕切る夕方までの会議と、私からの説明事項がある夜まで会議があり、10月5日の移動です。

朝7時40分の便で那覇から福岡へ飛び、10時5分の便で福岡から宮崎へ飛びました。

会議は、経営戦略に関するもので、大半が見知ったメンバーですが、数人が新顔です。

経営的に苦しい私のところは、発信できる情報量が少なく、議長もあんまり振ってくれません。

せっかく宮崎まで来て、夜の懇親会でしか喋らないのは悲しいので、組織代表としてではなく、多くの組織を経験した先輩としていくつか発言させていただきました。

会議は、活発かつ和気あいあいと進み、数分のオーバーで滞りなく終了いたしました。

一旦客室に引き上げて、顔を洗ってから、同じホテル内で18時から開催の情報交換会に出席です。会費は片手。

ここで、春まで沖縄にいて宮崎に転勤した課長も合流です。

佐賀の人ですが、沖縄では沖縄人、宮崎でも既に宮崎人になり切っています。

お土産を渡したら、お返しのお土産をいただいてしまった・・・。

さて、一次会は20時30分でお開き。

それから、二次会で宮崎の街に繰り出しました。

なんとお目当てのお店はまだ開店していませんでした。

路上で十数人が開店待ちですが、ここがこのメンバーのよいところ、このことを話題として楽しみこそすれ、誰も幹事を責めませんね☆

宮崎って夜が遅いんだよねー(笑)。

このぶんだと今夜はきっと徹夜で宴会だねー(酔)。とか。

でも、22時30分過ぎには二次会も穏便に終了、飲まない私もおとなしくホテルに帰還。

腹筋をして就寝です。

翌朝は、6時からバイキング朝食。

出張でも通常は朝食無しを選択し、コンビニで買ったパンと牛乳で済ませていたので、本当に久しぶりのご飯とみそ汁のある朝食です。

やはり日本人にはこれが一番です♪

たくさんいただきました。

  

帰りは、高速バスで鹿児島空港へ。

そして鹿児島から那覇に飛ぶのです。

帰りはたまたま営業担当課長(女性)といっしょでした。

なんの怪しい関係もありませんが、良好な人間関係があり、気疲れすることがありません。

途中のSA休憩で、揚げ餅を買ってもらって、おいしくいただきました。感謝♪

  

さて、那覇空港でその課長とは別れて、ゆいレールとバスを乗り継ぎ、18時には職場に帰還。

私が責任者を務める工事と言うかイベントと言うか、そんなふうなことがあるからです。

自課に戻って段取りを確認したうえで、私は防災センターに、部下の一人は連絡班で課内に残り、他の部下は現場に向かいます。

18時半から開始したプロセスは19時15分で終了。

途中担当事業者(企業)の連絡漏れがありましたが、機転を利かせた部下の判断で切り抜けました。

もちろん、事後に、当該事業者には強く注意いたしました。

勝手に段取りを変えて、それを私に連絡していなかった、ということでした。

変えてはいけないとは言わないが、少なくともその旨を連絡はしろ、と語気強く怒気を含ませて諭させていただきました。

その後部下を帰宅させ、残務を済ませ、バスにて22時過ぎに帰宅。

帰沖後にさらに疲れる出張日でありました(笑)。