SSブログ

驚異のトランスアルパイン ジャパン♪ 「激走!日本アルプス大縦断」 [本源]

今、NHKスペシャル「激走!日本アルプス大縦断」を観ています。

驚異のトランスアルパイン ジャパン(正式名「トランス・ジャパン・アルプス・レース」)。

いやぁ、日本でもアルプス越えのレースが行われていたのですね。

「日本海・富山湾をスタートし、日本アルプスの3000メートル級の山々を越え、太平洋を目指す415km」

とんでもないレースです。

平地でも8日間で415kmなんて走れやしない。

それがまた、本格登山コースの日本縦断なのですから。

それを5日で走破したトップランナーは人間ではありませんね、もはや。

3日の時点で通算睡眠6時間ということでした。平均2時間睡眠です。

そういう点でも超人です。

 

登山ができて、方向感覚が抜群で、重い荷物を背負って走れてて、マラソンも速くて、落下しても死ななくて、負傷対応ができて、何より強靭な精神力(持続する不屈の闘志)と勇気があって、人として豊かで。

どれ一つ自分にはないだけに、彼らを尊敬します☆ 畏敬します♪

レースが終了した翌日、まだゴールしていない(レースルール上失格)選手が黙々と走り、夜中にゴールがあった場所に辿り着く。

夜中に待ち受け、彼を拍手で迎えてくれる人々。

嬉しくて泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 

彼らほどには若くない老残脆弱の私ですが、頑張ろうという気力と希望を与えてくれるレースでした。番組でした。

また、心を清(すが)しくしていただき、感謝いたします(合掌)。[ドコモ提供]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

忙しゅしてくさ [暮らし]

ゆっつらとよことく暇もなか。

土曜日11時のテレビ番組「りんけんバンドさー」が、平日深夜(未明)に移動しました。

観れません。

だいたい、仕事が大変な状況なので、仕事している。

つまり、10時30分の「名探偵コナン」も観れません。

加えて、ここんとこ、Hi-Pu-Hop!(ひーぷー☆ホップ)♪も観れていない。

さらに加えて、最近の倉木麻衣師の楽曲には、和みと潤いと癒しが薄くなっているように感じます。

きょう、初期の曲を聴きながら走って出勤しましたが、心がほぐれて軽くなっていくように感じました。

最近は、洒落た歌や格好良い歌や恋愛の歌が多く、民衆化が効いて良いことですが、師が師たる所以である心の歌魂の歌が消えて行く・・・。

 

 

というわけで、今日はお休みの仕事を早めに切り上げて帰宅しました。

それで、18時の番組開始には間に合いませんでしたが、途中から「Hi-Pu-Hop!(ひーぷー☆ホップ」を観ることができました。

面白かったです。

沖縄では、来週10月21日(日)に「ミス・インターナショナル2012世界大会」が開催されるそうで、沢山の「世界の美女」がスタジオに参集されていました。

番組レギュラーのロマーシアちゃんもそこに並ばされて、体型があまりにも違い過ぎて大笑いしてしまいました。

だがしかし、実は私は各国代表の素晴らしいプロポーションの美女たちよりも、このちょっとふくよかなロマーシアちゃんが好きですよ♪

赤ちゃんみたいに可愛いのですよ☆

こういうところに癒されるのが老人なのです[ドコモポイント]

  

 

ほんの、ほんの少しだけ遠回り通勤 24/10/13  13.19km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感