SSブログ

のどかな沖縄のお正月 [地域情報]

昨日は多少の肌寒さもありましたが、今日はポカポカ陽気で、脱水症状に要注意です。

お散歩中に聴いていた地元ラヂオ放送では、運転中冷房全開という聴取者レポが紹介されていました。自動車はそうでしょうね。

若い頃は寒さが大好きで、吹雪も(北部九州の吹雪なので雪量はたかが知れていますが)薄着で通学していました。

バケツに張った氷を破って冷水に拳をどれくらい浸けていられるかという遊びも好きでした。

逆に、暑さは苦手で、夏はグッタリして過ごしていました。

冬休みは大いに遊び、夏休みは室内でグロッキー(当時、エアコンはありませんが、そこそこ風通しはよろしい。実家は今もエアコン無しです。)。

年を取ると、なぜだか寒いのが苦手、暑いのは好き、というふうに嗜好(?)が変わってきました。

汗だらだら大好き♪

カンカン照り大好き♪

1月2日にこんなに暖かいのは、本当に有難い限りです。

住んでいる分にはいいのですが、観光で訪沖されている方々は、お家にお帰りになったあとが大変でしょうね。温度差、気候差が。

もちろん、今日の沖縄、そんな真夏の暑さということではなく、10月28日、秋の稲刈り時期(福岡県の筑後地方をイメージしています。)の頃の、丁度良い、爽やかな気候。

こういうお天気のお正月のジョグウォーク、のどかな街の風景とも相俟って、なんだか幸せな気持ちになります[晴れ]

今日は、朝起きた時、足裏に違和感があったことから、岩の如く鋼鉄の如く堅牢なトレランシューズを履きましたが、シチュエーションに対しては逆に違和感を感じます。

しかも、久しぶりのトレランシューズ、その重さに、10㎞を超えたあたりから脚が音を上げてきます。

足を慮った結果、脚にはきついことになりました。

 

  

25/ 1/ 2  お天気お散歩  24.86km

お正月気分も今日までですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。