SSブログ

川内選手 今日の別府大分毎日マラソンには感動しました! [テレビ]

今日の別府大分毎日マラソン、久々に、感動、興奮しました。

優勝インタビューで、優勝した川口選手は、

消極的な日本人トップ争いはしたくないと思った。

と語ってくれました。

2位の中本選手との競り合い、と言いますか、何度も何度もスパートを仕掛けたのは、互いに頑張ることでよい結果を出そうという大所高所からのアグレッシブさゆえ。

これが素晴らしい。

単に優勝、あるいは日本人最高ということであれば、中本選手に抜き返された時点から淡々と後ろに付き、ラスト2kmでスパートをかければ、爆発力に勝る川内選手が割と楽に勝つ公算が極めて高かったわけですが、そうはしないで競りに競って苦しんだ。

単に自分の勝利ということだけでなく、日本男子マラソン界に活を入れ、質的レベルアップ・意識革新をもたらしてくれた大きなレースでした。

川内の、実力や勝負強さにも増して、その意識の高さ、人間性の素晴らしさに脱帽です!!

 

 

昨年から、男子マラソンは本当につまらなかった。

気迫が感じられなかった。

世界には負けてもいい、という暗黙の了解が、暗黙どころかあからさまなレースが続いた。

川口選手も、自戒も含めて、痛切にそれを感じていたのでしょう。

そこそこまとめる、といったことはしない。最善のレースをするために全力でがんばる。

それが本当にはっきりと見えました。

【追記   今、全記録を見てみましたが、1位・2位と、3位以下では、なんと4分近くも離れていました。川内選手、中本選手、驚異の・未曽有の大複走だったのですね!】

 

  

25/ 2/ 2(土)  通勤(終日お仕事でした ) 12.00km
(間違って荷物を詰め込み過ぎ、重くて大変でした[たらーっ(汗)]

25/ 2/ 3(日)  お天気お散歩(暑い[あせあせ(飛び散る汗)] [晴れ]) 26.86km

お仕事も大変なので・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。