SSブログ

梅雨の通勤♪ [地域情報]

長崎も遂に梅雨入りしまして。

先だっての火曜日は朝から雨でしたので、心ならずも路線バスで出勤させていただきました。

長崎の雨水は沖縄ほど温かくはないので、濡れるのは避けたほうがいいのです。

それと、坂が厳しくて沖縄より滑りやすそうなのです。危ない。

 

で、今日は休日出勤。

朝から雨模様・・・。

でも、バスを使いすぎると収支がひっ迫するので、ジョグウォク出勤を強行。

で。

最初は小降りだったのですが、高度を上げるにつれて降りが強くなってきました。

いやぁ、雨の坂道を走るのは危ないですね。

それと、危険防止のために傘は差さずに走りますので、全身ずぶ濡れです。

最高海抜を越えて長崎市街に入るとさらに雨足は強まり、豪雨[わーい(嬉しい顔)]

高度と雨足は関係ありませんでした。

気象の経時変化ですね。

ずぶ濡れのまま社内コンビニで食料を調達したり、守衛室で部屋の鍵を借りたりしているうちに、どんどん体が冷えてきました。

この会社では(私の部門では)、平日でないとシャワーが浴びにくい仕組みになっていますので、自室(課)でそのまま仕事着に着替え。

濡れた体は室内で自然乾燥です。

顔だけは洗面所で洗いましたが、基本的に気持ち悪いです。

 

 

夕方、本日済ますべき仕事が終わり、退社。

小降りになっていました。

出勤時ほどには濡れませんが、帰りは下りが急坂になり、これはとても怖い。

上りについては、今日は過給の呼吸法を思い出したので、幾分か楽でしたが、下りは滑りを制御するのに神経を使いました。

着地した足は間違いなく滑るので(数センチですが)、それを織り込みながらうまく走らないといけません。

まあ、小降りとは言え、帰宅時にはずぶ濡れでしたが、社宅のシャワーは使えるので、その分出勤より快適でした。

 

 

帰宅後はすぐに着替えて買い物。

夕食・朝食、それから1週間分の重い飲食物類の買出しはルーチンですが、今日は、明日の除草等環境整備のための軍手も買うのです。

食物はいつも通りに買いましたが、軍手の所在がわからず、レジの方に尋ねました。

年配の女性で、わかるかな?と不安でしたが、即座に所在棚に案内してくれました。

さらに、親切に、少しでも安くて使いやすいものを、ということでいろいろとアドバイスしてくださいました。

感謝です。

その前のクリーニング屋さんでも、次に寄ったドラッグストアでもそうなんですが、皆さん、年齢に関係なく、大変気さくで親切♪

クリーニング屋さんで話し込むのは、私の常態でもありますが(笑)。

 

 

5月26日(日) 好天お散歩 22.19km

6月 1日(土) 雨天通勤 17.30km

 

※ 思い出し

帰りに、聴いていたランダム再生の音楽再生機(倉木さんの曲しか入れていません。)から、本当に久々に「ベスト オブ ヒーロー」が流れてきました。 

発表当時はそれほど好きではなかったのですが、今日はとても心地よく心身に沁みました。

そのあと、「Season of love」が流れてきました。

この曲の倉木さんの遍き宇宙愛に、存在の心底から力が湧いてくる思いでした。  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感