SSブログ

衝撃!! 鉄腕ダッシュ 米の一粒・・・ [苦言]

テレビを観てましたら、鉄腕ダッシュが放送されておりました。

今は、捨てる食材を頂いて、美味しい料理を作って食べる、というような企画です。

お米屋さんのシーンがあったのですが、ここで、衝撃的と申しますか、驚きの一場面がありました。

精米機からこぼれ落ちた米粒は捨てる、という米屋さんの発言。

これはテレビ用(企画に合わせた)の発言かと思いますが、それでも一般視聴者の皆さんへの影響度を考えると、とても衝撃的です。

儂等米作百姓は、脱穀の際に茣蓙から飛び出た籾、籾摺りの際に唐米袋から飛び出た玄米、これらはそれぞれのステージにおいて丹念に探し、一粒の遺残もないように拾うのです。

ここで、ふと、精米の際に飛び跳ねた米粒のことを考えますと・・・・・

私の記憶では、精米自体はクローズド競技なので、飛び跳ねない・・・・・。拾う状態がなかったように記憶しています。

ですので、精米の際に米が落ちるのか?ということと、

もし、仮にこぼれ落ちた米粒があった場合、それを疎かにするということがあるのか?という二つの疑問が湧きます。

精米方式の違いで最近はこぼれ落ちることがあるのかもしれません。

しかし、こぼれ落ちた米粒を捨ててしまうようなことは絶対にないはずです。

壊れたクズ米ではないし、クズ米でも使い道はあります。

飽食の時代ではありますが、動物だけではなく、植物である米粒もやはり宇宙の命の一態様、無駄死させることのないようにいたしましょう。 


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。