SSブログ

出張を挟み続く連勤・・・ [妄言妄語]

先週の3連休は3連勤で。

水曜日からは2泊3日の東京出張でした。

金曜日は4時起きで、朝一番で戻ってまいりまして、お昼からは常人の平日分以上の勤務をさせていただきました。

そして、きょう土曜日は自主出勤♪

この3連休の3連勤の始まりです。

自主出勤であろうが強制出勤であろうが、私の場合、代休あるいはそれに代わる休日出勤手当のようなものはありません。

車で出勤すると、会社の駐車場は1時間1000円なので、少し辛いです。

バスですと往復で560円ですので、少し楽です。

休日に出勤して、手当はもらえずにコストだけ自己負担というのは変な感じですが、基本給はいただいているので、文句は言えません。

なんにしろ、この3連休も3連勤しないと、来週の火・水の幾多の重量級の会議は乗り切れません。

会議と会議の時間が切迫しており、私が進行し、かつ多くの議題も私が提案・報告するものがほとんど。

来週の火・水が過ぎると、平常の多忙モードに戻りそうです。

来週は、土曜か日曜の片方は休めそうで、33連勤は避けられそうです♪

今年に入って、引っ越しのための半日休暇と、人間ドックとドック後静養のための一日休暇の計1日半しか休暇は取れていません。

これは例年のことですが、夏休みも取れていません。

考えてみれば、夏休み(原則3日)は二年に一回しか取れていなくて、去年前職場で取ったので、今年は取れない年でした(笑)。

土日や祝祭日の半分が暦通りに休めれば幸せですね☆

平日に休暇取りたい、なんて思ったら、武田鉄矢さんのお母さんではありませんが、「死ねっ!」て言われそうですね(笑)。

さすがに死なないけど、休みたいって思ったら、退職して毎日が日曜日状態を楽しむべきでしょう。

ところで、私は、自分に労働者としての権利があるなんて思ったことは一度もありません(人の権利は認めます。)。

給料をもらう以上は仕事に絶対服従です。

それは、上司に絶対服従ということではありません。

法令は遵守しつつ、適切な組織目標を適切に達成するための職務に対して絶対服従です。

それが私個人の生命・健康に大きな悪影響を及ぼすと私が判断する場合は退職します。

 

余談ですが、水曜日、バスの座席から立ち上がるときに、またまた右脚の脹脛を傷めてしまいました。

なぜ??? という不可思議極まりない負傷です(笑)。

脚が痛くて急げなくて、出張中とても不便でした。

空港はまだしも、駅ではハンディキャッパーは突き飛ばされます。

治療のため、今日も走って通勤しました。

思ったとおり、少しよくなりました。


コメント(0) 
共通テーマ:健康