SSブログ

EV(電気自動車)の幻想♪ [ECO]

私は大変燃費性能の悪い自動車を保有していることに、少しく心苦しさを感じているものです。

そのため、この自動車の走行距離は極端に少なくしており、消費する液体化石燃料の量を少なくするよう努めております。

月間走行距離は、50km弱くらいです。

いわゆる「ドライブ」はいたしません。

1週間分の買い置き買い物とクリーニング関係の搬送です。

一回に走る距離が短いので、さらに燃費が悪くなっています。

ガソリンスタンドでの給油は4箇月に一回くらいです。

 

今は燃費40km/Lという自動車もあるようで、これだと、同じ量の燃料で私の8倍ほど走行することが可能です。

いっぽう、化石燃料の消費を抑えるという観点で、ハイブリッド車や、電気自動車(EV車)などもあるようです。

これには、実は私、常々密かに疑問を感じておりました。

というのも、市販の電気自動車の全てが太陽電池車ではなく、市販の電力を購入して蓄電する車が多いようなので、果たしてそれがエコ、なのかと。

今、日本では水力発電や地熱発電や太陽光発電や風力発電や振動発電や海洋温度差発電などは未だ比較的少なくて、火力発電が多いということです。

火力発電は、燃料が薪ではなく、化石燃料が使われるとのことです。

つまり、電気自動車は、ガソリンは消費しないが、天然ガスや重油などは、間接的にですが、消費しているということになります。

空気も汚しているということです。

だから、特段エコではない。自己欺瞞と家計節約ではあるかもしれませんが。

というようなことはどなたも仰らないので、へぇ?と思っておりましたら、今日、ネットでこのような記事を見つけて、膝とおでこを叩かせていただきました。

EV乗ってエコは自己満足 エコではなく「エゴカー」と大前氏(NEWSポストセブン←※週刊ポスト2012年11月30日号)  内容は原典でご確認ください。リンクはしていません。

記事をよんで、「ですよねぇ[猫]」と思いました。我が意を得たり、と。

化石燃料を燃やす発電から、早く、太陽光発電や振動発電や風力発電に転換できるといいですね。

自動車としては、自分で発電できる太陽光発電や振動発電や風力発電がいいですね。

それと、極力、自動車を運転しないということも大事ですね。

無駄にあちこち行かないこと。

どうしても、という際には、できるだけバスや電車を使う。

バスや電車も化石燃料などを使用していますが、定時定路運航の大量輸送機関であり、私が利用しようがすまいが、その消費量はほとんど変わりません。

(ただし、路線バスの排気ガスは物凄いものがあり、一挙に地域の大気環境を汚染しているように感じます。それにしても、私が利用しようがすまいが、その排気の量と質はほとんど変わりません。)

あと、おうちに、家庭用太陽光自家発電装置を備える、というのが最も現実的でしょうか?


コメント(0) 
共通テーマ:自動車