SSブログ

青年の環 野間 宏 :リハビリ5日目♪    [鍛錬]

14.18km  リハビリ5日目のお散歩走りです。

朝の5時30分に出発。

で、帰着は7時45分。

昨日より短いのに時間がかかっているのは、今日は、海抜139m地点を入れたためです。

昨日より距離は短めながら、きついお散歩となりました(既聴感の否めない言葉ですが。)。

足裏がさらに痛くなったこともあります。

他部位も含め、故障感はピークです。

とは言え、本日は下肢等の筋トレの日です。

エアサロンパスにより故障感を払拭し、高負荷を課した鍛錬を行わなければなりません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インプでGO!  [インプレッサ]

退院後、少し気合を入れて”魂すぺⅡ”(STI spec C - TYPE RA-R)と戯れています。

※ ”魂すぺⅡ”=ターマックスペシャル二代目

imp4.jpg

魂すぺⅡ.jpg 

流石にアクセルを踏み込むと、魂が置いて行かれますネ。

トルクは44.0kg・mと、あまりたいしたことはありませんが、車重が1.4トンを切っているので、意外にトルクフルで、強力に加速するのです。

でもやっぱり、良識人で小心者の小市民、交通法規は破れません。

そこで、魂すぺⅡと同じ形の車を操る KEN BLOCK'S さんの映像を観て、御茶を濁す私(笑)。

煙そうです。

タイヤ代も40万円~50万円するので、大変です

DC SHOES: KEN BLOCK GYMKHANA BONUS VIDEO

大気汚染だっ!!

能天気というか、春っぽい[晴れ]底抜けに明るい「お気楽感」が良いですね♪

BGMもね☆


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「魍魎」繋がりで、京極夏彦氏を読む? [本]

先日、「髪と眉が抜け、爪が剥げ落ち、味覚(及び食感)が壊れ、かつ、骸骨となりました。」と書きました。

まあ、昔の絵巻に出てくる魍魎か餓鬼か、ってな感じなのです。

じゃあ、折角だから、ということで、京極夏彦 著 「魍魎の匣」を読もうかということになりました。 

昨年の入院中に、病院の図書室から「巷説百物語 (角川文庫)」という本を借りて読みましたが、今一つの感があり、京極さんってこんなものかと思ってしまいました。

しかし、こたび、街の本屋さんから 「姑獲鳥の夏 (講談社文庫)」という本を購入して読みましたらば、こっちは私の感性にはまってしまったらしくて、面白く読み終えました。

で、魍魎になってしまった私は、 「姑獲鳥の夏 (講談社文庫)」の次の著作、「魍魎の匣 (講談社文庫)」を読まなくては、と思い、今度はAmazon から購いました。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
作者: 京極 夏彦
出版社/メーカー: 講談社

今、魍魎(私)が魍魎(魍魎の匣)を手にしておりますが、これは、読むのに体力が要りそうです。

だって、本が重いのですもの・・・。

本を保持するのが大変・・・。

手の力、持久力・・・。

これは、読むのにテクニックというか、工夫が必要なのだろうか?

それとも病後爺や婦女子は読むことかなわじ?

まずは鍛錬して体力をつける?

必要なのは

体力か? 技術か? 道具か?


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ4日目:到達目標♪ [鍛錬]

15.09km  リハビリ4日目のお散歩走りです。

今日も朝の5時35分に出発。

で、帰着は7時30分。

昨日より平坦な経路を取った割には時間がかかりました。

足裏が痛かったこともあります。

2ヶ月の入院横臥生活から、いきなりの4日連続ジョギングですから、体の器官の順応が追い付かないのでしょう(苦笑)。

各部位の筋トレは一日おきにしたいと思いつつ、腹筋運動とジョグウォークは毎日続けたいと考えて実行しているのです。

各部位というのは、上と下。

つまり、下半身の筋トレと上半身の筋トレは一日置きにしようかと。

この年齢になって筋疲労(破壊)回復のセオリーに依っても仕方ないかもしれませんが、一応、依る(哄笑)。

そして、筋トレ前には、プロテインもしくはアミノ酸を摂取して、栄養的にも備える(失笑)。

 

兎に角、体重をベスト時に戻したい。

9年前(2005年4月)、Mai-K.net online fanclub に入会した頃、体重は80kgありました。

その後、FCイベント(Mai Kai a tumarrow2005 ZEPP FUKUOKA)における倉木麻衣さんのathletic(競技運動選手のよう)な肢体に感銘を受け、かつ、自分自身の自堕落で退廃的な体型に恥じ入り、以後、腹筋運動やウォーキングにより、腰・腹部を中心に絞り込み、70kgまで減量しました。

これは、減量が目的ではなく、健全な身体(と体型)の確保が目的で、減量は結果でした。

その後、ジョギングも取り入れ、62kgとなり、これをベストとして、これ以上は体重を減らさない・増やさないという方針で、日々の生活に取り組んでまいりました。

なのに、こたび、発病、味覚異常、消化器異常、摂食障害等により、入院中は体重が55kgまで減ってしまったのです。

ということで、退院後のリハビリは、体力回復と、その体力に見合った体重(体型)の獲得を目的としております。

ですので、ジョグウォークを大量にやればいいというものでもなく、無酸素運動とバランスよく組み合わせて取り組んでいく必要があります。

体重に関しては、従前のベスト62kgを目途に増量したいと思っております。

ただ、「走り」だけを考えれば、55kgというのは、ジョギングからランニングに脱皮するのに有利な体重と言えなくもありません。

しかし、私は、単に速く走れる身体よりも体力的にバランスの取れた身体を望んでいます。

ということで、夕食前に、ちょっと筋トレを♪


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

職場復帰に向けて産業医面談☆ リハビリ3日目♪   [その他]

9.33km  リハビリ3日目のお散歩走りです。

今日は、海抜139m地点を入れたため、昨日より距離は短めながら、きついお散歩となりました。

今朝も5時35分発、戻りは10分ほど早い7時頃。

今朝は随分と気温が下がって、いささか寒うござりましたので、薄手のウインドブレーカを羽織りました。ちょうどよい塩梅でござりました。

  

さて、本日は、来る職場復帰を前に、産業医との面談が設定されておりました。

これを経ずして職場復帰はありません。一つの関門です。

とは言え、主治医の診断書に、「〇月✕日から就労可能と認める」と書かれていれば、面談の状況がよほど酷くない限り、診断書通りの復帰が認められます。

ということで、本日14時30分、産業医の先生と面談をばいたしてまいりました。

面談内容は概ね予想通り。

ということで、職場復帰の実質的な関門は来週の検査&外来診療です。

ここで、プレドニンの減量が感染(なんとか)クリア水準まで落とすことが決定されると、3日後からの社会復帰が可能となる見込み。

産業医の先生からは、来週の検査&外来診療の結果、主治医による就労可能日が変更(延伸)となった場合は直ちに連絡するよう釘を刺されました。

その場合は当然連絡しますし、そんな易感染態で出勤はいたしません。

 

職場復帰が可能となっても、プレドニン服用中は乗合バスでの通勤は避けなければなりません。

当面の自家用自動車での通勤を可能とすべく、産業医との面談に先立ち、駐車場管理室に「臨時駐車許可証交付申請」の手続きに赴きました。

部門責任者の署名捺印がないということで、来週再度訪問することになりました。

部門責任者は私ということで、私が印鑑を持っていればその場で手続きができたようですが、私の申請の部門責任者は、どう考えても私ではなく、私の上司でるはずなのですが・・・。

のもかんも。

なたばんた。 

 

桜、いつのまにか散り始めています。

昨年4月に私がこの地に来た時は、4月の二週目まで桜が咲き誇っていたように思いますが、今年は早いようです。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

またぞろトレランシューズ☆ リハビリ2日目♪  [ウォーキング]

10.92km  リハビリ2日目のお散歩走りです。

朝5時35分発で、7時過ぎに戻ってまいりました。

ステロイドを服用中の私としては、結核などに感染しないよう、外出は人の少ない時間帯に限っています。

コンビニでの買い物でちょっと時間をかけすぎたり、途中、バッグのベルト調整に手間取ったりして、少し体が冷える場面もありましたが、リハビリ二日目にしてはなかなかよい調子であったと思います。

そこで、また欲しい欲しい病が出てきてしまいました。

ランニングシューズもいいが、またぞろトレランシューズが欲しくなりました。

トレランシューズは、何といっても頑丈で、撒き菱などから足を護ってくれます。

アシックストレラン.JPG

これが欲しいな っと♪

アシックス GEL-FujiAttack 3(ゲル アタック 3) 価格 7,477円

     

以前とても気に入って履いていた、アディダス(adidas) カナディア TR 2 に似ています。
当時の購入価 7,480円 ↓

カナディア2.jpg

なんと、お値段が物凄く近い☆

懐旧・・・・

若かった 何もかもが ♪

あのスニーカーは もう捨てたかい ♪

(いや、そんな昔のことではなく、すでに爺だったが・・・)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mai & Mei ;Amazon.co.jp からのご案内♪ [鍛錬]

通販屋さんであるAmazonさんから、恩田 陸さんや、森 博嗣さんや、京極夏彦さんの著作とともに、Mei さんという方の演奏品

Mei's selection OFF Mei's selection OFF 

アーティスト: Mei
出版社/メーカー: ビーイング
発売日: 2014/01/23

Mei's selection ON

Mei's selection ON

アーティスト: Mei
出版社/メーカー: ビーイング
発売日: 2014/01/23

のご案内が届きました。

恩田 陸さんや、森 博嗣さんや、京極夏彦さんの著作は読んだことがあるので、フムフムと思いました(特に恩田 陸さんはお気に入りです。)。

で、Mei さんというのはないごつかね?

なんでのお薦めね? なしてね? と思うわけです、素朴に。

と思ったら、私が、倉木麻衣さんの作品を多く購っていることからのご案内ということでありました。

Mei さんの公式サイトを覘いてみると、この方、倉木麻衣さんと同じ事務所所属のヴァイオリニストで、2013年9月のシンフォニックライブや同年12月のカウントダウンライブで、倉木麻衣さんと協演なすっておられるのですね。

倉木麻衣さんのファンの方や、当該ライブに参加された人にとっては常識だったのでしょうが、私、昨秋から二度も死にかけてネットからも隔絶していることもあって、全く存じませんでした。

Amazonさんには、申し訳ないやら恥ずかしいやら[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

Mei's selection OFF には、Secret of my heart  にが収録されているのですね。

それにしても、同じ事務所で、また協演もして、名前が Mai と Mei とくれば、もしや、海原千里・万里ってな感じで売り出そうかという事務所の思惑が垣間見える愉しい展開となっています☆

ということも、今回の会報に載っているのですね?

まあ、倉木麻衣さんの舎弟ないば、ON、OFFともに購わなばな?


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リハビリ初日♪ [まあまあな結果☆]

6.96km リハビリ初日のお散歩です。

午前6時に出発、午前7時に帰着。

途中、コンビニで電気代・ガス代・電話代等の支払いと買い物をしたので、実質所要時間約50分のお散歩でした。

2ヶ月の入院後のお散歩としては意外に楽でした。

治療の成果は上がっているようです。

少なくとも、心肺機能は昨年の夏場とあまり変わりません。

脚の筋肉は少し疲れました。

明日は、もう少し早く出発し、距離を延ばしたいと思います。

 

筋肉痛が出ないといいけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


コメント(0) 
共通テーマ:健康

4月1日に電気製品を購う♪ [暮らし]

昨日、退院を果たした私は、感染予防の観点から住環境を整備する必要があり、空気清浄機を2台購いました。

2台で約6万円です。

消費税増税の関係で、昨日の電気屋さんは閑散としており、複数の店員さんに対応していただくことができました。

おまけに、特別に割引もしていただきました。

お蔭さまで、消費税増税当日にも関わらず、増税前より少しだけお安くお買い物ができました。

2台のうち1台は、高性能の空気清浄器です。

対応畳数が実畳数を越えているのみならず、HEPAフィルターを装備しています。

大学の実験室みたいで、愉快です☆

 

もう1台は、トイレや洗面台付近対応の普通の空気清浄機です。

社宅のトイレには換気扇が無く、また、窓もありません。

このため、玄関周りには、常に (饐えた + 枯れた + 腐った)ような微妙な臭気が感じられ、来訪者に、ここは人が住まう処ではないという印象を抱かしめます。

来訪者が感じるだけならいいのですが、住まう私が感じるのはよくないのです。

このため、奮発してコンパクトな空気清浄機を配置いたしたものです。

 

結果、室内が凄まじく快適です♪

驚いたものです。

社宅の室内では、サージカルマスクは不要のようです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爺ぃ、またもや退院す☆ [暮らし]

爺ぃは、本日、またもや退院いたしました。

前回の入院期間はぴったし2週間でありましたが、今回の入院は約2ヶ月でありました。

前回の病名は、死にかけたとは言え、一般に知られた疾患でありましたが、今回は相当に特殊な状況でありました。

一つには前回の疾患治療薬の一つが肝臓に悪さをして、肝臓が崩壊寸前となったのが、緊急入院のきっかけですが、入院後奇妙な展開となり、とんでもなくわけのわからない混沌とした状況となりました。

しかしやがて、血栓や潰瘍性上下消化管炎症とは関連は疑われつつも、或る特殊な病の疑いが指摘されました。

其の病の発生原因は不明、ということですが、アサコールの服用が、重度の肝機能障害だけでなく、この病をも発症させたのではないかとも思われているようです。

外野からは、私の日々17kmの急坂ジョグ通勤が原因とする野次も飛んでいますが、それは全くの見当違いであることが、専門医群から意見表明されています。

とまれ、こんな病状で、上下の消化管から出血しながらも、しかしワーファリンを服用し続けなければならないという状況は破滅的でした。

そこに、ステロイド(免疫抑制ホルモン)をぶち込むわけです。

合わせて、肝臓の治療薬も服用します。

ステロイド剤の副作用で、眠れなくなりますので、睡眠導入剤を処方いただいていますが、眠剤を常用化したくもないので、敢えて睡眠不足を選択しました。

それと、潰瘍性上下消化管炎症にステロイド剤の副作用が加わり、タンパク質とカルシウムを吸収できないので、かなり体重が減りました。

筋肉と骨格が細ります。

髪と眉が抜け、爪が剥げ落ち、味覚(及び食感)が壊れ、かつ、骸骨となりました。

こんな感じ(笑)。
  ↓

gaki1.JPG

魍魎(餓鬼)ですね♪

でも、とりあえず、退院いたしました。

退院はしましたが、強制的に免疫を落としているので、結核などの感染に注意しなければなりません。

ステロイド剤の投与が安全水準に減少するまでは、当面、自宅(社宅)待機です。

明日から、感染に注意を払いながら、体力回復と体重増加を目指し頑張る所存です。

 

仕事はクビにならず、本日付けでそれなりのポストに異動(三段階降格)になりました。

辞めずに済んだのは不幸中の幸いである、というより会社の温情であって、深く感謝いたします。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。