SSブログ

歩きで105km ♪ 佐世保ー島原ウルトラウォークラリー [ウォーキング]

恩田 陸さんの「夜のピクニック」は、80kmを24時間かけて歩きとおす高校行事のお話でした。これは、走りを含んでもOK!なのです。

24時間TVのランニングは、24時間かけて(多くの場合)100kmを走りとおす企画です。

つまり、どっちも、走ってよい。

           

で、テレビのニュースによると、一昨日、この長崎県で、
第3回 佐世保ー島原ウルトラウォークラリー」が開催されたとのこと。

24時間で105kmを歩き切るこのラリーに、老若男女千数百名が参加されたようです。

完歩されたのが何名かは聞き漏らしましたが、大勢です。

24時間で105kmという距離もなかなかのものですが、走っちゃイカン!! というのが何より厳しい。

相当覚悟してかからないと完歩は難しいのではないでしょうか?

走っちゃあイカンわけですから、立ち止まって休憩、仮眠、食事なんてしてた日にゃあ、24時間で完歩は難しい。

歩きながら休憩(?)、仮眠、食事ですたい♪

「走るのは駄目」歩きで105km/24hをやられて、大勢の老若男女が完歩しているという長崎地方の現状を考えると、日テレの「24時間TV」の「走ってよい」100kmマラソンは何となく立場がありません。

近距離でバタバタしている私はもっと立場がありません。

歩きは凄い、壮絶也、ということを実感しますね。                                                

以下に 開催概要 を抜粋しますれば☆

開催日時

  平成26年5月3日(土)12:00スタート~5月4日(日)12:00ゴール 

参加資格
 
 開催日に20歳以上の健康な男女

大会規則
  指定コースを歩き、途中のチェックポイントを制限時間までに通過し、24時間以内に
 ゴールへ到着すること。

 ※禁止事項…反則行為は失格の通告対象となります。当実行委員会ルールに基づき指導いたします。

  ①途中交通機関などを利用すること。

  ②走ること ※今年は厳しく指導していきます。

  ③信号無視

  ④ゴミのポイ捨て

  ⑤日没から日の出まで無灯火で歩くこと

  ⑥他の参加者や地域住民に迷惑をかける行為

  ⑦チェックポイント及びその付近での、参加者を支援・応援を目的とした車両の駐停車

  ⑧本人以外の参加

  ⑨途中の無断離脱

  ⑩ノルディックウォーク用のストックを使用すること

 ※スタッフや警察官及び制服警備員の指示には必ず従うこと。

 ※安全上必要な箇所での指示や誘導には従うこと。 

 ※交通安全上、参加者の進行を一時的に規制することがあります。

募集受付期間
   平成26年2月14日(金)~3月7日(金) 『先着1,200名』

参加費
 
  10,000円 

といったところで。

夜中も無灯火なんですね。

SPACE1.jpg

  5月5日(月・こどもの日) 小雨でお散歩 20.06km

内訳:ジョグ18.56km、ウォーク1.50km

昨日の膝のダメージが取れていませんでした。

おまけに脹脛も痛くなってきました。

それと、5月の小雨にしては寒かったです。

お昼になって晴れてきましたね[晴れ]

こどもの日 日和[ドコモ提供]


コメント(0) 
共通テーマ:地域