SSブログ

Amazonの読書企画♪ [本]

何とは無しにAmazonさんの日本サイトを眺めていたら、

ムベスト小説100 という読書企画を見つけました。

昔は(40年~50年前)は、各出版社が、主に自社文庫本で、夏の緑陰100選、とかいった企画を出していましたね。

Amazonさんの場合、出版社ではないので、より広範な選定が可能となっています。

情実や不正はないものと信じます。

Amazonさんほど、人情、情実、お得意様という感覚のない企業はないと思うからです。

これほどAmazonさんを利用しながら、何の特典も与えられないのは清々しいほどです(決して嫌味や誹謗ではありません。私がそういう人間ですから。)。

Amazonオールタイムベスト100.jpgSPACE1.jpg

100のタイトルはサイトで確認いただくとして、昔の100選と違って、古典的名作が選ばれれているとは限らないのです。

Amazonでよく売れた本なのでしょうね。

野間宏さんや高橋和巳さんが入っていない。

ドストエフスキーは入っているが、トルストイは入っていない(個人的嗜好からすれば、納得)。

夏目漱石は幾つも入っているが、芥川龍之介は入っていない。

太宰治は入っているが、志賀直哉は入っていない。

夢野久作は入っているが、江戸川乱歩は入っていない。

などなど、なかなか面白い。

自分の既読書は幾つあるかな?と思って数えてみました。

14冊ですね。

古典的なところでは、

坊っちゃん、こころ、輩は猫である・・・中学生の時、全部、旺文社文庫で読みました。ほとんどの夏目作品も。

老人と海・・・中学生の時、『武器よさらば』や『誰がために鐘は鳴る』と一緒に読みました。世界文学全集といった類の(河出書房や集英社)。

カラマーゾフの兄弟、罪と罰・・・これも中学時代。矢張り、世界文学全集。(『悪霊』や『白痴』など他の作品は「ドストエフスキー全集」でしたが。)

変身・・・これも中学時代。矢張り、世界文学全集。当然、『審判』も併載。

ボッコちゃん・・・これも中学時代。世界SF全集の星新一の巻だったかな。

一九八四年・・・これも中学時代。世界SF全集の近未来ユートピアふうの巻だったかな。ジョージ・オーウェルとオルダス・ハックスリー(『すばらしき新世界』)が併載。今となっては、どっちがどっちだったか識別不能記憶。

ドグラ・マグラ・・・高校時代(復刻の堅牢本)と社会人になってから(文庫本)と2度。また読もうと古本を買いました。

近作は、

永遠の0 (講談社文庫) ・・・昨年の入院中に部下に借りて読みました。

三匹のおっさん (文春文庫) ・・・年の入院中に街の書店で購入して読みました。

夜のピクニック (新潮文庫) ・・・退院後にAmazonさんから購入して読みました。

魍魎の匣・・・退院後にAmazonさんから購入して読みました。

100冊の選定基準、わけがわかりませんが、評価順でなくAmazonでの売れ数順と考えれば、嗚呼、そんなものか? と妙な納得をして、脈絡のない出鱈目っぽい100選にも誰も文句は言わないでしょう。


コメント(2) 
共通テーマ:

2014年のゴールデンウィーク♪ [暮らし]

このようにして、2014年のゴールデンウィークも過ぎていきます。

今年は、職場から、大人しゅしとけよ(日々を慎重に過ごしなさい。)、と命ぜられておりました。


私は、ワーファリンを服用しておりますので、出血した場合に血が止まりにくくなっております。

刺し、や、切り、の怪我をしないようにしなければなりません。

ジョギングなどで転ぶのはよくありません。


一方、私は、プレドニンも服用しております。

それが目的ではありませんが、どうも止血作用があるようで、これは助かります。

抗炎症作用もあるようで、我が病の一病態:出血性胃腸炎に効くようです。

抗好酸球作用もあるようで、アサコールなのか何なのか、何らかの薬剤の副作用なのか、兎も角異常に高くなった好酸球が正常に戻りました。

そして、よくわかりませんが、免疫抑制作用で、我が病の病態:ポリープ様出血性胃腸炎態(潰瘍性大腸炎、胃炎と一時、錯覚)、脱毛や脱爪(これは継続中ですが)、味覚障害、激しい痒み等が軽快しつつあります。


副作用もあるようで、(goo辞書の記述が整理されておりわかりやすいので、そこから抜粋引用させていただいていることを、謝意を持ってお断りしておきます。)

視力低下、霧視(むし)(目の前に霧がかかったようになる)・・・フィルターを掛けたように薄ぼんやりとなります。目を凝らすと、暫しはっきりと見えます。読書の大敵です。

口の渇き、頻尿、食欲の増加、体重の増加・・・ありますね。自覚しています。しかし、致命的ではない。

神経過敏、不安・・・消えた蠍(サソリ)が気になります。百足(ムカデ)も嫌です。

多幸感(わけもないのに楽しい感じになる)・・・楽しい要素の全くない晩年の独居老人にとっては、悪いことではありません。

睡眠障害・・・最近、入眠は問題無くなりましたが、目覚めが早いです(4時間以上は眠れません。)。

骨粗鬆症・・・カルシウムをたくさん摂るように心がけています。

蛋白質不足・脂肪過剰蓄積・・・鳥のささ身やプロテインを摂取しています。

カリウム不足・・・これは認識していなかったので、これから考えます。 

発疹(ほっしん)・・・これはよくわかりません。

筋肉・関節の痛み・・・自覚症状有り。20kmジョグ程度で、筋肉・関節がボロボロ。

腱断裂・・・これもよくわかりませんが、怖い。

血栓症・・・これは困る。この対策としてワーファリンを服用しているのに。

皮膚の脆弱化・・・生来皮膚は弱いので、よくわかりません。

むくみ・ムーン・フェイス(満月様顔貌)・・・自覚しています。


というところかと思われますが、副作用というより要注意ということで、易感染性→感染対策ということをきつく言われています。

感染症  PSL 20mg以上のとき、リスク2倍。PSL 0.6mg/kg以 上のとき、さらにリスク増。・・・マスク着用と手洗い・うがいを心掛けています。

それから、人ごみに近づかないこと。バス、飛行機等の大量輸送機関に搭乗しないこと。

病院(主治医)では、特に結核を警戒されているようです。


感染対策として、抗菌薬のようなものを二種類服用しておりましたが、膵臓異常が発症し、その原因究明のため、そのうちの一種の服用を中止しています。

このため、感染症に対して一層の警戒が必要となっております。

したがって、上述の人ごみや、バス・列車・航空機を忌避するのみならず、外出を極力避ける必要があります。   

よって、連休中も、食料等生活必需品の買出し以外は一切外出しておりません。

ただ、お散歩は、人の少ない早朝に少しだけさせていただきました。

これぐらいの気晴らしがないと、人は生きていけません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏にはじける麻衣師匠っ!♪ [倉木麻衣]

5月5日付けで更新なされております『倉木麻衣のMai.K Diary』 に、

夏が近づいてきたよ!
ライブまであともう少し!
(*^O^*)今年の夏は去年よりも
思いっきりはじけてしまおう♪ 
 

との記述が御座居ました。

倉木麻衣師匠ライブシリーズの第一弾、ライブハウス篇 観覧の好機を油断により逸してしまった私です。

第一弾は8月10日を持って終了いたしますので、「夏」としては、倉木麻衣師匠ライブシリーズの第二弾、野外ステージ篇 において、はじける夏 を観覧堪能させて頂きたいと存じます。

さて、野外ステージ篇 となると、稲佐山公園野外ステージ(福山雅治さんがライブをされた会場です。)と思われますが、収容人数15000人と言われますので、遅参癖のある私でも参加可能かと思われます。

走って登ると脚はパンパン、息も上がってとってもきついので、ロープウエイの利用が無難かもしれません。

あ、バスがいいですね。

自家用四輪自動車は、駐車場の収容台数がキツいのでよしておいたほうがいいでしょう。

ちなみに、他は、熊本は南阿蘇の野外ステージ アスペクタと思われます。

鹿児島は桜島、佐賀は吉野ヶ里歴史公園、沖縄は西原マリンパーク(福山雅治さんがライブをなさった会場です。)、福岡は海の中道海浜公園野外劇場ということになります。

8月は隔日開催に近い過密日程になるかと思われますが、倉木麻衣師匠、並びにサポーター、ファンの皆様には、過労と此れに起因する怪我や病気などに十分注意され、思いっ切り弾けて頂けますよう祈念いたします。

               

5月6日(火・振替休日) 好天お散歩 22.02km

内訳:ジョグ20.32km、ウォーク1.70km


コメント(0) 
共通テーマ:音楽