SSブログ

なかじき 歩きに行く 言葉遊び♪ [妄言妄語]

ふと、

なかじき が遅れたな と思った。

そして、なかじき は、どう書くのだったかな?と思った。

仲食 ・・・仲秋とか、仲春とか言いますさかいな。

中食 ・・・シンプルだが、判り易い。

昼食 ・・・意味は「まさしく」だが、読みは無理をしている。

矢張り、なかじき は、「なかじき」と、平仮名が善いのかな?

ところで、朝食(ちょうしょく)を「あさじき」、夕食(ゆうしょく)を「ゆうじき」とは言わないようでありますな。

昼食が、「仲」或は「中」であるならば、前食とか後食、然らずんば、上食とか下食などと言うのかしらん?

聞かんな。

あんまりではのうて、そげな言い回しは一回も聞いたことが御座らん。

そげな言ひ回しは無いのでせう。


筑後弁で、嫁女の里帰り(節目節目の一時的な実家滞在)を、「歩き」と言ふ。

里帰りすることを、「歩きに行く」と言ふ。

デジ丸さんの「八女弁・筑後弁ミニ辞典」によれば、「あるきにかえる」とも言ふらしい。

確かに、「行く」よりも「帰る」が正確かもしれません。

でも、もっと正確に言うと、嫁いだ以上、最早嫁ぎ先が帰る場所であり、実家に里帰りすることを「帰る」と表現するには度胸が要ります。

嫁ぎ先への遠慮を組み込めば、先ずは「歩きに行く」が無難でせうね。

そして、里(実家)では「歩きに帰った」と言ふ。


                                                     

5月18日(日) お散歩 19.51km

今日は、右足の土踏まずから内側を経て踝まで傷みがあり、ジョグどころか歩きさえ辛いスタートでしたが、だましだまし、なんとか予定の行程をジョグウォクり通しました。

それと、今日は寒かったのか、小用頻回にてトイレの所在感知が重要なファクターでありました。

来週、特別な痛みがなければ、この海沿いの道をもう少し遠くまで足を延ばして、せめて往復30kmくらいはジョグウォクりたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。