SSブログ

「なるほどザ・ワールド」「世界ふしぎ発見」 [テレビ]

6月28日(土) 小雨後薄曇り後晴れのお散歩(6:12発) 17.91km

遅く起きて出発が遅れたことと、後に出勤する予定であったことから、このような情けない距離のお散歩となりました。

このくらいの距離だと、お散歩後の残存ダメージが少ないのが魅力です。

自制したものの、出勤したのはお昼過ぎでした。

仕事を始めるのが遅かったためか、仕事を舐めていたのか、夜の8時になっても出口が見えず、今日はいったん切り上げ、明日また頑張ろうということになりました(自分ひとりの話ですが)。

病状の関係で、時間外勤務、休日勤務は禁止されているのですが、この状況では連日の休日出勤と夜間勤務もいたしかたありません。

給料は労働(成果)の対価ですから。

命が惜しいから労働制限を盾に身を守ろうなんざぁ、成果主義の世の中で許されてよいはずがありません(あくまで、「自分」に関しては、ということです。)。

帰宅して、「世界ふしぎ発見」を観ました。

黒柳さんのお召しになっていた紅型の着物はとても素敵でしたね。

綺麗なうえに品があり、かつ、なんか愉快♪

ゲストの婦女子1 光浦さんは冴えていましたね。惚れてしまいますね。

ゲストの婦女子2 名前忘れたけど、おじいさんが種子島出身のアイドルの子は、沖縄出身のような可愛さがありましたね。

この番組には欠かせない、黒柳さんと並び立つ双璧の野々村君も、もう50歳になったのですね。

という感じで、楽しく観聴しましたが、ふと気づきました。

頭に、「なるほどザ・ワールド」とは付かないのですね?

嗚呼、驚いた。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亜細亜の凋落? NO! [ア式蹴球]

ワールドカップのグループリーグ戦が終了したようです。

亜細亜からは、オーストラリア、イラン、韓国、日本の四カ国が出場していますが、四カ国すべてがリーグ4位(最下位)という結果です。

戦績は、四カ国合計で、3分9敗 得失点差-16となっております。

イラン、韓国、日本が、1分2敗という好成績をあげる中、オーストラリアが3敗と振るわないように見えますが、相手がオランダ、チリ、スペインと、強豪ばかりなので仕方がないのです。

日本は、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールといった比較的弱い国々が集まる天国のC組と言われるグループに入ったので、かなり容易に1位勝ち抜けできると予想されていましたが、油断し過ぎたのか1勝も上げることができませんでした。 

全勝しても全然不思議ではなかったのに・・・。

意外でした。

が、よ~く考えてみると、これが日本や亜細亜諸国の正しい実力の正しい表れなのです。

ここ数大会、亜細亜諸国は好成績を残してきましたが、いわばバブルのようなもので、今、それが弾けたと言えなくもありません。

日本が本大会に出ることすらできなかった長い時代を考えれば、出場できて、一試合引き分けで勝ち点1を得ただけでも夢のようなことなのです。

私は、ことア式蹴球においては、ワールドカップとオリムピツクは全く次元の異なるイベントであると思うております。

今でこそ、年齢カテゴリーの違いのように理解されていますが、昔はアマチュアの交流試合みたいな感じでしたからね。

それでも、メキシコオリムピツクでのガマ茂さんの活躍と銀は嬉しかったですが。

ま、

日本も、他の亜細亜諸国も過度に落胆せず、50年、100年といった長期的視点で地道に強化を続けていただきたいと思います。

 

50年来のサッカーファンとしては、ブラジル大会もこれからが面白くなるので、ちょっとワクワクしてきました☆

日本代表はさっさと帰国したようですが、せっかくブラジルに居たのだから、もうしばらく居続けて、決勝トーナメントを観てくればよかったのに。

大舞台での一流のプレーを生で観ることは大変重要ではないかと思いますが、もしかして、テレビで観たほうがよく見えますかね?


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。