SSブログ

梅雨明け宣言と気象予報区の♪ の? [地域情報]

7月21日(月・祝) 晴時々お散歩(8:30発)19.43km

今日は「体感的」には25kmか26kmくらいに感じたのですが、実際には20km

いってなかったようです。

暑さと上り下りの多さで私の感覚が「早く終わりたい」誤測に陥ったのか、拡張する宇宙が実測を減じたのか?

感覚の「早く終わりたい」誤測の素の疲労感は、老化か、疾患による体力低下か?

いず、

いずれにしても、夏場は日の出前の出発がよいようです。

それと、ジョグウォクるのは、土日だけでなく、初志の如くに、週の半ばの夜にでも1回為さねばならぬようです。

1年前は、平日往復17km、土日各20~30kmをジョグウォクっておったので、月間這行距離は約500kmであったのが、今は、月間這行距離は約160km。

体が(心も)鈍(なま)るのも無理はありません。

きっと堕落でせうね。

                                                                                                   

本日21日、九州北部と近畿、東海で梅雨明けしたとみられると発表がなされてしまったそうなのです。

私としては、「梅雨明けした」とみられるのは、近畿と東海で、九州北部は、「梅雨明けしていた」とみられる、というのが正確な表現でありませう。と考えます。

九州南部の梅雨明けは、16日午前11時、鹿児島地方気象台から「九州南部が梅雨明けしたとみられる」という発表がありました。

いっぽう、中国、四国地方については、気象庁から20日、同時梅雨明けが発表されたそうです。

日本各地方の位置関係から考えると大変面白いのです。

梅雨前線分断、梅雨飛び地ですね(笑)。                                           

                                                 

ところで、南九州と言う場合、鹿児島、宮崎の2県であり、熊本は、大分、佐賀、福岡、長崎とともに北九州に含まれます。

これが、気象上の分類になると(「気象庁予報警報規程」(昭和28年運輸省告示第63号)による)、九州北部地方というのは、山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県の6県になるようです。

仲良しの山口県が入る。

したがって、中国地方は、鳥取県、島根県、岡山県、広島県ということになります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感