SSブログ

爽やかな汗 [暮らし]

若い頃は、汗を沢山かいて着替えないでいると、服が汗臭くなっていたものですが、年を取ると、同じような状況でもあまり汗臭くならないものですね。

矢張り、血液中の養分が少なくなっているからでせうかね?

ただ、3時間ジョグウォクったような場合は、流石に臭くなりますね。

それは、野良犬、野犬の臭いです。

黒豹ほどではありませんが、野獣の臭いがします。

これでコンビニなどに立ち寄ったりしますので、レジ係のお爺さんもたまったものではありません。

 

さて、テレビで、高齢者は気温がわかりにくいということをいっていました。

室温が上がっても暑いと感じず、したがって冷房を点けないで熱中死ということです。

そうかいな?

テレビを観乍ら、そういえば今夜は暑いなぁ、と思いました。

でも、温度計を視たら30.3℃しかありませんでした。

逆に過敏であったケースなのですね。

ちなみに、窓を開けたら30.4℃になりました。

外が寒いと思っていたら、そうでもないのです。

夏だと、窓を開けたまま寝ていても凍死する確率は可成り低いと思われます。

電気式扇風機をかけたまま寝てしまうと、ほとんどの人が亡くなります。

いっぽう、電気式冷房機をかけたまま寝た場合、当夜に亡くなるケースは少なくて、風邪をひく程度が多いようです。

もっとも、当夜には亡くならないが、風邪をこじらせて肺炎などで数日後に亡くなるケースは少なくないのでしょう。

そこへいくと、我らが手動式扇風器は、使いながら寝ても、眠ると自動で止まるので安心です。

安全装置というと大げさに感じますが、間違いなく真の安全装置なのですね。

水の摂り過ぎは水中毒になるという話でしたが、スポ飲が傍にない場合、水が水分補給の頼みの綱となります。

水を沢山飲んだら、竹輪を食べればよいのですよぅ。

竹輪は、塩分などが含まれています。

おまけに高蛋白で低脂肪。

理想の頑強食品です。

竹輪を齧り、阿蘇の天然水を啜って、この夏を生き抜きませうぞ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感