SSブログ

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の「アイスバケツプロジェクト」・・・ [本源]

8月24日(日) 容赦の無か豪雨お散歩(6:00発) 17.91km 

矢張り出だしから雨は降っておりましたが、出発をためらう程では無いくらいの小雨。

15分位経過して、もう引き返す場所ではない、という辺り(シーボルト大学東隣の広場横の交差点)で、本降りになってきました。

それから段々雨足は強くなり、自販機で水を買うにも大変です。体はもともとずぶ濡れですからいいのですが、財布が大変。

雨を凌げる場所で硬貨を取り出して準備しておかなければ、財布がずぶ濡れ。

そして、豪雨に打たれながらサプリで給水する姿は、通行車から見れば若干の違和感は禁じえないかも知れん。のでしょう。たぶん。

午後になって雨が上がりましたが、再度ジョグウォクる気はありません。

素手に卑陋混廃です(既に疲労困憊、とも言う。)。

疲れました。浸かれました。



武8月22日(金)のYahoo!ニュースに、 筋萎縮性側索硬化症(ALS)の「氷水かぶり」プロジェクトの記事がありました。

日々、いろんな有名人がチェーンメールふうのバトンイベントとして賑々しく情報発信なさっておられるので、知らぬ人はないでしょう。

「難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度向上のためのチャリティー活動」という大義名分は理解できますし、その功績は計り知れないものがあります。

まあ、一般人としては、いろんな疑問も当然持ってしまいます。

1.有名人のアピールの場&有名人の交流相関度(親密・友人度)確認の場ではないか?

2.難病指定された疾病は沢山あるが、一個だけを対象とするのは公平性に欠けるのではないか?

3.寄付か、氷水かぶりを(或は二つとも)、自由に選択できる、というのは、どれかをやれ、という強制性があるのではないか?寄附行為は自発的なものを指します。

4.水が勿体無い。

5.寄附金の使途がわかりにくい。

これに対して擁護論を述べるとすれば、


1.有名人でないと話題性、インパクトに欠け、知名度向上に繋がらない。

2.ALSに偏していると思う人は、他の対象を選んで「アイスウォーターチャレンジ」を行い、これを分化させればよい。「アイスバケツチャレンジ」は、既存の「アイスウォーターチャレンジ」の中で、ALS方面に分化し、ALS患者である元大学フットボール選手のコーリー・グリフィンさんと元ヨーロッパのプロ野球選手のピート・フレイツさんが発展させたものということです。

3.反論できない・・・。

4.廃水で行えばよい。

有名人が他の有名人から指名された場合、当然、乗っかることが嬉しい有名人も沢山おられるでしょうし、また、気が進まなくても、相手への気兼ねだけでなく公衆の評判も気になり、なかなか断れないものです。

ということで、沢山の有名人の方がこのイベントを愉しんで(?)おられます。

そんな中、運動系芸能人の武井壮さんが、とても真面目なご対応をなさっており、心底から感心し、感銘を受けました。

また、なんと懐が深く、聡明で、お優しい方かと、感動もいたしました。

武井壮 氷水かぶらぬ理由は明確「公費対象の問題」「水の問題」
(スポニチアネックス?)

 タレントの武井壮(41)が23日、自身のツイッターを更新。難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者を支援する活動「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加しない理由を三度つづった。

  「氷水をかぶらなかった理由は、ALSは確かに大変な難病だけど公費対象になっていること、他にも難病だけれども対象にならず苦労している方がいらっしゃること、多くの国で生活に利用できる衛生的な水が手に入らない方々がいること、以前から寄付行為は勧誘やキャンペーンで行わないと決めていたことなどです。バケツについてはこれまでとします!世界中に幸せを生めるような男になろうと努力します!!」

  支援の輪が広がる一方、氷水をかぶることに賛否両論の声も。武井は21日に早々と「思うところあって氷水はかぶりません!」と宣言。インターネット上には称賛の声が相次いだ。

  「アイス・バケツ・チャレンジ」を評価しつつも「自分の思う優先順位で自分の頂いた給与の中から寄付する先、金額を決めているだけなので、何も考えを変えることはありません。私は少し違う形で支援いたします」(22日)と自己流を貫くことを表明している。


他の難病の芸能人の方のお話もあります。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感