SSブログ

ボーナスは、少ないが、ある。だから募金もできるのです♪ [暮らし]

12月6日(土) 小雨か霙午前お散歩(08:20発)12.93km

イベントの、準備と運営のためお昼から出勤予定(できれば午前出勤)のため、短く設定。

かつ、どこか故障してもすぐ戻れるよう、社宅周辺を周回するコースです。

リュックを背負って同じコースを何周かしましたので、工事現場のお兄さんたちは、なんごつか?と思たでしょな。

午後は出勤。

午前中に出たかったけれど、洗濯(洗濯機が仕事を終わらない→部屋干しできない。)や昼食(前日、パック弁当を買っており、賞味期限が・・・)の関係で、午後の出勤となりました。

皆が来るまでは別のお仕事。

本日のお仕事のスタッフが揃ってから、講演会の資料やら縦幕、PC、プロジェクター、業務用電源コード等諸々の物資を車に詰め込んで、出発。

報道関係は地元のTV局2社のみ。

思ったほど混乱はなく、無事終了。

会場を撤収して引き揚げ。

18時30分には現場リーダーに寸志(今回は、員数も少ないため、本当に「寸」志)を託し、打上げに送り出す。

私は、病の関係で、夜間の活動は全て自粛なのです(忘新年会、全てNG)。

残って別のお仕事を続けたので、帰りは20時になりました。

まあ、お休みに出勤したスタッフは全員別の日に振替えの休みを付与するのですが、私は、休日出勤も超過勤務も、全く、何の処遇もありません。

今は病気のため、超過勤務及び休日出勤はさせてはならないことになっていますが、現実には、6時半出勤、19時退勤、プラス休日出勤時々。

全く手当もつかず、休日の振替えもありませんが、管理職なので仕方がありません。

病気の関係でこの4月に最下級の管理職に異動(ギリギリ、「降格」とは言わない:笑)しましたが、ボーナスがカットされただけで降給はありませんでした。

解雇されなかったただけでも感謝モノなのです。[ドコモ提供]

4月の復帰以降、受診の時間しか年次有給休暇を取っていませんし、連続3日取れる休養休暇も取っていません。

なんせ、二月と三月の入院で、だいぶん病気休暇をいただいていますので、受診以外は休暇を取らないことに決めたのです。

お盆の時期に1日だけ休暇を申請したのですが、管理職が皆休むのはイカン、ということで、総務から休暇の自主撤回を示唆されました。

何故私が? と瞬間思いましたが、理由の如何を問わず、私は既に休み過ぎていたのです。

迂闊にも、お盆のその時点でやっとそのことに気付きました。

解雇されなかったただけでも感謝モノなのです。[ドコモポイント]

文字面(もじづら)では皮肉っぽく、あるいは、ヤケになっているように見えるかもしれませんが、本気で、ありがたいと思っています。

何だかんだ言っても、仕事をすることができて、そこそこのお給料をいただけるのです。

だから、東京オリンピック募金にも、できるだけの協力をしたいと思っています。

外国人支援の募金にも、そこそこの協力をさせていただきました。

お給料をいただいているからこそ、できることなのです。[わーい(嬉しい顔)]

でも、3年前の大地震の時と比べると、ちょっと少ないです。

あの時は、自分の生活のレベルを落としてでも、最大限の募金をすべきだと思いました。

そのあと、大地震対応で、お上に倣って、お給料(基本給)が一割カットされたのはちょっとした誤算でしたが。

11月の月間お散歩距離は、192.91kmです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感