SSブログ

ドクターX、 シリーズ、完全終了? [テレビ]

米倉涼子さん主演のテレビ番組「ドクターX~外科医・大門未知子~」が、去る12月18日(木)に終了してしまいました。

医療物は重くて辛くなるのであまり視(観)ないのですが、『田口・白鳥シリーズ』(海堂尊)と、この「ドクターX」は、視ます。

特に「ドクターX」は欠かさず視ています。

昨年同時期に放送された「ドクターX シリーズ2」は、肺血栓で死にかけて入院中の病床でも視ていました(今年の年頭に放送されたチーム・バチスタ4 螺鈿迷宮も、今度は別の奇病で入院中の病床で視ていましたが、欠かさず、ではなかったかもしれない。)。

大きな流れはあるものの、基本的に、毎回1話完結式なので、ダレ(飽き と マンネリ)がなく、1時間全部目が離せません。

この秋私の中では、木曜日は「ドクターX」の日、という認識が強く定着していました。

「ドクターX」の何が好いのかと言うと、

1 (既述のように)毎回読み切りバッサリ の ノンストレス ノンフラスト

2 大門の 術中の「瞬きしない 鋭く美しい 無敵で不屈で叡智の眼」

3 大門の 術後の首元に掌を当てるしぐさと「凛たる慈愛の眼」

4 雇主 晶、麻酔医 城之内 とのコンビネーションの妙

5 名脇役と毎回の個性的ゲスト(今回はゲストから脇役のパターンも多く)

6 毎回の先進的(先鋭過激的?)術式   などなど

男性視線で物を言えば、米倉涼子さん & 内田有紀さん の同学年コンビ 成熟女優 の凛々しい手術着姿と所作(立ち振る舞い)は、老人も惚れてしまいそうです。

ほかのキャストも素晴らしく、準主役の 岸部一徳さん、北大路欣也さん、脇役の 遠藤憲一さん、渡辺いっけいさん、勝村政信さん、高畑淳子さんほか、みなんな好きですよー![揺れるハート] 

ちなみに、内田有紀さんは、川澄奈穂美さんに似ている(ということに、今気付きました。)。

ところで、テレビ番組評価の一つの指標となる「視聴率」は、

最終回27・4% 全11話20%超  全11話の平均は22・9% だそうです。

50%を超えていないのが不思議ですが、他の番組と比べると良い数字だそうです。

こんな良い番組が、このシリーズ3を以て終了するらしいのですが、極めて残念です。

製作者は、是非、改心・悔悛し、続編を作りましょう!!

一方、とっても残念なのが、「すべてがFになる」。

森先生の原作は、入院中に読み、すっかりハマってしまいました。

私は、邪道にも、S&Mシリーズの最終作である「有限と微小のパン」を最初に読んでしまいました。

昨年から長崎県で勤務しており、長崎の巨大テーマパークを舞台としたこの作品は、入院中の無聊(死にかけがそんなことを言っている場合ではなかったのですが)を一時でも慰めてくれると即断したのです。

一番厚かったからかも知れませんが。

どうも「有限と微小のパン」はシリーズの最高傑作のようで、だからこそ、全作を読もうという気になったのでありまして、逆読みは怪我の功名。

そんな大好きなシリーズです。

TVシリーズにも期待したのですが。

先ず以て、配役が好くない。

このシリーズ、西之園萌絵と犀川創平に尽きると言っても過言ではない。

のですが・・・・

すべてがF.JPG 咲 さんの 西之園萌絵 は1000歩譲るとして・・・・

綾野 剛 さんの 犀川創平 は、いくらなんでも・・・・ イメージが違いすぎる・・・・

犀川准教授は。

私の中のイメージでは、幾ら何でも、もう少し顔立ちがピリッとしていて、もう少し整っていて・・・・ と。

残念・・・・

それで、このテレビ番組は、全く視ていません(チラッと覗いてしまうことは偶にありますが。)

原作は、ハマるほどに好きなのですが、気に入らない点がただ一つだけありまして。

それは、「喫煙」。

犀川先生は、10000歩譲るとして・・・・

西之園萌絵は、イカン・・・。

男女差の問題ではなく、西之園萌絵の出自・育ちを考えると・・・・

悲しい・・・・

 

  

ということで、

「ドクターX」は、是非とも続編を!

「すべF(S&Mシリーズ)」は、是非とも再制作を!

12月20日(土) 夕方のちょっとしたお散歩 12.61km

寒いのと朝から雨が降っていたのとで、お散歩はやめておこうと思ったのですが、午後、ちょっと晴れ間が見えました。

お昼ご飯を食べてすぐの運動はよくないので、2時間ほどテレビを観たりなどして過ごし、さてと、思った頃合いには、太陽が翳ってしまいました。

雨が降っているわけでないので、出かけない理由にはならない、と15時頃に出発。

今日はサロモンの靴で出かけました。

この靴は、歩く分には快適なのですが、走るとちょっとぎこちなくなります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感