SSブログ

2014年12月29日の訪問 [暮らし]

午前8時過ぎごろに、宿舎の固定電話が鳴りました。出てみると、単身赴任中の奥さん(私も13年前から、先に単身赴任中ですが)からでした。

大事な話があるので、今からそちら(私の宿舎)に行きたい、という電話でした。

何の話?と尋ねましたが、着いてから話す、ということでした。

車で来るということで、熊本から長崎なので、3時間くらいかかる、ということ。

妻も私も、夫々が自宅を離れて単身赴任するようになり、相当の年月が流れております。

住むところが違うので、基本的に、会うことはありません。

盆または正月に、妻からの電話で、昼食を共にすることがありました。

私が佐賀に赴任した2年間に、佐賀で、正月とお盆に一回ずつ会いました。

昼食は、佐賀市内の「海幸」(正月?)と「梅の花」(夏?)。佐賀での最後の正月(平成23年1月1日)に、天神コアで待ち合わせて、高い階で昼食を摂りました。

思えば、その前の年12月、九州地区の業界会議が那覇で開催され、そこで会いました。

たまたま泊まるホテルも同じで、深夜に最寄りのコンビニに翌朝の朝食を買いに出た際に、ばったり会い、コンビニで一緒に買い物をしました。

平成23年1月1日以来、年に何回か電話で話すことはあっても、その4月に私が沖縄に転勤したこともあり、丸2年間は会うことがありませんでした。

そして、昨年(平成25年)4月に私が長崎に転勤。

そうすると、5月3日(または5月4日)に、明日行く、との電話があり、翌日11時、にバスターセンターにて待ちました。

その時のことは既載のとおりです。


 

さて、本日 平成26年12月29日(月)11時50分頃、奥様が到着されました。

コンビニで購入された糧食ほか、お土産をいただきました。

宿舎は衛生的に問題があろうから、外に出ようかと提案しましたが、大事な話はここがいい、と言われたので、たった一つの座れる椅子(ほかの3脚は物載せになっている。)を勧めました。


 

私の車がパンクしており、ホルツのパンク修理剤を買うつもりでいることを話すと、ショップまで乗せて行って、修理を手伝うと言ってくれました。

しかし、これから、また熊本まで車で帰ることを考えると、そこまで甘えるわけにはいかないと思い、Amazonに注文するから大丈夫と強がりを言って断りました。

そうやって、宿舎滞在30分で帰ることになりました。

外へ送りに出ると、妻が乗ってきたのは、白くて大きな立派なセダン(トヨタ)でした。

ATのようです。

去って行く白いセダンを、手を振って見送りました。


部屋に戻って、妻が持ってきてくれたものを改めて確認すると、洋風の箱入りのお菓子、祐徳の梅ヶ枝焼、それとコンビの糧食(珈琲2つ、おにぎり一個、吉野鶏めし1パック、佐賀神埼脊振の特鮮牛乳1本、九州の旅熊本ラーメン1パック、阿蘇の天然水1本)。

このコンビニ袋を見ると、高速の売店で買ったもののようです。

ここで、私は、ハッとしました。

これは、この宿舎で一緒に自分も食べるつもりだったものでは?

だって、私が摂るべき水等糧食を私が保有していることは当然わかっている、それで、この内容とくれば、そうに違いありません。

私の悪い癖で、肝心な時には気付かず、後で思い至って反省する。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。