SSブログ

ジョギングソックス選び♪ [散歩]

3月7日(土) 風のある晴れた日のお散歩(9:40発)31.58km

最近、休前日は夜更かし癖がついてしまって、土日の起床時間が遅くなっています。

平日は6時過ぎには出勤しているのですが、このところ土日は7時過ぎの起床となっています。

余談ですが、私の契約勤務時間は8:45~17:30で、職場滞在は6時過ぎから19時過ぎくらいですので、管理職でないと、長時間労働と見做されます。

もっとも、私は病気の関係で残業は禁止されているので、正規の勤務時間の前後の時間は、職場で休憩しているという理解になります。

病気に加え、朝は5時前に起床するので、20時を過ぎて仕事をする時は眠気と疲労に襲われます。

なにしろ、6時過ぎから仕事をするのは、残業しないで17:30に退社することを前提にしていますので、現状はライフワークバランスは破綻しています。

そんなことで、最近、睡眠不足と疲労が蓄積し、休日に解消するという悪しきパターンが確立しつつあります。

さて、今日は、最高標高は163mでしたが、2kmくらいかけての150m上昇なので、これは実感としてあまりきつくありませんでした。

いっぽう、いったん標高が下がってからの標高83mは、500m移動の70m上昇で、ちょっと堪えました。

率直に申さば、これで、左脹脛(左脚を傷めるのは久しぶり)と右大腿四頭筋(これも、とても珍しい)を傷めてしまったようです。

おまけに、ショートアンクルが右足首の血管や神経を刺激して、痛くて痛くて。

実はこれが一番致命的で我慢できず、途中でソックスを脱いで、靴内裸足のジョグウォクとなりました。

またまた余談ですが、ソックスを履くより靴内裸足のほうが肉刺(まめ)にも胝(たこ)にもやさしいようです。

ソックスを履くなら、ショートアンクルより、脹脛まですっぽり包むロングソックスがよいようです。 

夜は、『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』というドラマを観ました。

探偵もの、こういうジャンルは、やはりドキドキ感と期待感がすべて、その雰囲気を作れる演出が大事。

面白く鑑賞しました。

役者さんがよかったこともありますが、制作の質感造りもよかったと思います。

筋立ては特に面白くないのに、ドラマはよくできていました。  

2月の月間お散歩距離は、218.58kmです。 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感