SSブログ

光回線接続完了♪ [暮らし]

3月21日(土) 徐々に晴れて行く朝のお散歩(7:22発)25.78km

今日はハードにまとめてみました。

簡単に言えば、下って、上って、すぐ下って、また上って、すぐ下って、またまた上って、すぐ下って、またまたまた上って、じんわり下って、最後にまた上って。

上りを足せば、570m(下りも当然570m)。

どうしても足の裏が痛くなります。

さらに、右足のタコとマメは治っていない(!)。

しかし、季節はよくなり、汗びっしょりです。

     

お昼から、「フレッツ光」の接続工事です。

3月1日に室内の配線等工事は終わっていましたが、最寄りの引き込み電柱までの光回線の容量が足りなかったようで、引き込み工事が、環境整備が完了するまで保留となっていました。

引き込み工事自体は屋外工事で、1時間程度で終了。

接続完了後、問題点が二つ。


問題1 電話機が古すぎて、自動では光回線対応しない。手動設定しようにも、電話機の説明書ははるか昔に紛失済み。

かかってくることは可能だが、発信はできない。

最近型(最新型、ではない。)の電話機を購入しなければなりません。

勿体無いかも、です。

単機能の安い奴は電気屋さんに置いていないようなので、通販で購わざるを得ないやうです。

固定電話はほとんど使わないのですが、携帯電話が使えない場合の保険として整備しておく必要があるのです。

実家から数か月に一回電話がありますが、だいたい固定電話にかかってきます(今回の障害は、発信時の「00」設定を解除できない話なので、かかってくるのは問題ないのですが。)。


もう一つの問題は、光回線の接続・切断の操作が、従来のようにネットワーク一覧のアイコンをクリックすることでは対応できないこと。

ほかの「接続」や「Wi-Fi」はできることなので、回線やルータの特殊性とかいう難しいことではなく、NTT西日本の導入ツールの稚拙さではないのか?などと・・・

明日の早朝にでも、24時間対応のNTTサポートセンターに尋ねてみようかと思います。

未明の時間帯ならあまり混まないでしょう。ところで、フレッツADSLからフレッツ光に変えたことで通信速度が上がったかというと。

体感的に全く変わらず。

少なくとも、インターネット閲覧に関しては速くなってはいない。

私は動画はあまり観ないのですが、動画だと少し速いのかな?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。