SSブログ

黄砂の季節♪ [地域情報]

3月22日(日) 晴れた朝の散歩(7:12発)17.19km

太陽は出ているものの霞んでいます。

黄砂か春霞と思っていましたが、帰宅後テレビを観ると、PM2.5とのこと。

海を越えてまたやって来たか、そんな中歩き回ってしまって、道理で足が痛いわけだ(胝、肉刺)。

しかし、夕方のニュースでは黄砂と言っていました。

ウン十年の今頃を思い出す、懐かしい黄砂。

その経緯は、書き終わる直前に、たった今ノートンが消してしまったので、流石にもう一度書く気にはなりません。

このように悪質な悪さをしてオーナーを苛立たせるノートンはアンインストールしようと思います。

しかし、期限切れまであとひと月足らずなので、警戒しつつ放っておいてもよいかもしれません。


さて、回線接続・切断の不具合に関して質すべく、NTTのサポートデスクに電話をかけました。

フレッツ光回線の接続・切断の操作が、従来のフレッツADSLなどのようにネットワーク一覧のアイコンをクリックする(接続してない時にクリックすると、「接続」というボタンが、接続中にクリックすると「切断」というボタンが出てきて、懇切丁寧)ことでは対応できないこと。

当該接続のアイコンをクリックしても何も起こらない。

PCを起動すると接続し、PCを落とすと切断されるという不調法なのか不器用なのか芸の無さ。

代替策として、NTT西日本のフレッツ光のスタートアップツール(常駐)があるが、こいつも能無し。

或はどこかに設定の落とし穴があったのか?その辺を質すべく、NTTサポートセンターに電話したのです。

24時間対応と謳われていたので、起床して朝5時に電話したのですが、オペレータが対応してくれるのは午前9時~午後5時ということで、空振り。

それではと、次は11時30分頃にまた電話。

数字で用事を選択した挙句、まあ待たされること待たされること。

30秒おきくらいに、「混んでおる。ちょっと待つか、暫く経ってからかけなおすように」というメッセージが腹立たしい。

0120なので、時間がかかってもお金はかからないが、お金と同等に尊い時間が浪費されていく。

30分くらい経ったら、切れてしまいました。

諦めずにまた電話します。さらに30分くらい経ってから、やっとオペレータに繋いでもらいました。

1時間近く待たされたことや1回切られてしまったことの苦情を言っても、それはそのオペレータの責任ではないし、単に時間の無駄なので、単刀直入に先述の説明を行い、回答を求める。

いろいろ質疑、補足説明を行ってやり取りしたが、オペレータが知らないのか、ソフトが酷いのか(既存システムにも悪さをして機能低下?)、結局のところ、コントロールパネルからネットワークと共有センター → アダプターの設定の変更 → 当該接続  

この当該接続のアイコンを右クリック → 有効・無効 をクリック、と、何とも基本的な手間のかかるやり方しか出てきませんでした。

一々そういうことをやりたくないから、ソフトの常駐だろうが、と思ふ。

これなら、オリジナルのソフトは要らんだろうが、と思ふ。

結局、ソフトでは成す術無し、ということ。

仕方がないので、当該接続のあるフォルダへのショートカットをデスクトップに置きました。

ま、これがシンプルで一番良いのかもしれません。 

  


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感