SSブログ

夏のジーンズ♪ [服装]

5月3日(日)雨足がどんどん強くなるお散歩(9:30発)20.71km

朝から雨でしたが、雨ごときでお散歩を休んでは連休が悲しいのと、走っていればやがて止むだろうという安易な気持ちから、雨中、お散歩に出かけたのです。

しかし、なかなかに天気予報の精度はハイクオリティで、時間の経過とともに、止むどころか雨足が強くなってきます。

あまり暖かくない日のずぶ濡れは、そこそこ過酷です。

道は、傘を差してお散歩する人は見かけますが、ジョギングやランニングをしている人には一人も出会いません。

鹿児島にあっても、佐賀にあっても、沖縄にあっても、雨に打たれながら補水休憩する爺さんは奇景です(笑)。

しかし、何度も書きましたが、雨降りの、凸凹で苔むした、乃至落葉や落花が敷詰まった急坂の舗道は、滑りやすくて、とってもスリリングです。

舗道は左右にも気儘に傾斜しています。

車道側に転倒したりしたら、ちょっと厄介です。

運転手さんは、歩行者(ジョガー)が目障りなのか、ガンガン攻めて来ます。

頭部を粉砕されたら、軽傷では済みません。

少なくとも、歩いては帰れない。

しかしまあ、なんとか事故にも遭わず、風邪も引かず(これはまだわかりませんが)無事に帰還いたしました。

雨の日は機械洗車も混まないだろうと思い、夕方にGSを訪れるつもりでしたが、吉本新喜劇をTV鑑賞した後に眠りに落ちてしまい、目覚めた時は18時を過ぎておりましたので、8か月ぶりの洗車の目論見は泡と潰えました。

休日の午後を眠って過ごしてしまい、何だか損をした気分ではありますが、体力と気力が回復したように思います。

ただ、これだけお昼寝してしまうと、夜が眠れなさそうで、明日以降の生活のリズムの変調が心配です。


さて、私、久々にジーンズを購入しました。

ジョギング用ではなく、通常用です。

買ったのは、ユニクロの セルビッジレギュラーフィットストレートジーンズ。

サイズは、29:仕上がりウエスト79.5(ヌードウエスト73.0)、ヒップ97.5、わたり幅31.0、股上23.0

買う前にユーザーからのコメントを確認したところ、

Aさん:個人的には腰回りからワタリの部分を、あと数m細くしてもらった方が好みです。洗っても、ほとんど縮まなかったので。

Bさん:結構、細部にこだわった造りをしていいますが、股上が浅すぎてしゃがむとお尻が出てしまうところとチャックが短か過ぎてトイレの時ベルトを外さないと出来ないところが不便です。でも、この価格なら我慢しなければいけませんかね?

といったコメントがありました。

これは、① わたり幅が広すぎる、② 股上が浅過ぎる、ということかと思われますので、私としては、望むことろ♪

ということで、上記の29インチを購入したのですが、商品の個体差でしょうか?

股上が訂正なのはいいのですが、わたり幅は、広い(太い)どころか、むしろ狭い(細い)。

私は、大腿囲(だいたいい)が59cmなので、わたり幅が29.5は何とか穿けなくもない。

で、わたり幅が31cmならば余裕をもって穿ける、筈だったのですが、実際に穿いてみると、太腿(ふともも)はスリムフィット(笑)。

最近、散歩より筋トレの頻度が高くなっているといっても、そこまで脚が太くなった実感はありません。

どうも、この商品の寸法が規格通りではないようです。

でもまあ、スリムフィットのジーンズを買ったと思えば・・・。

本当は、セルビッジスリムフィットストレートジーンズ(ストレッチ)が気になっているのですが、こいつの29インチは、寸法が厳しい。

ウエストは79.5で一緒ですが、ヒップが92.5、わたり幅が29ということで、太腿とヒップが入りません。

そろそろ夏用を考えている私としてしては、セルビッジリラックスフィッストレートジーンズ(ストレッチ)を設定してほしいですね。

29インチで、ウエストは79.5で一緒、わたり幅31.5、股上22.5でお願いしたいと思います。夏用に4本ぐらい購いたい。

ユニクロに要望しても、表面的なよいお返事は来ますが、実態として無視なので(極めて偽善的な姿勢と事業サイドの独善狭窄性を感じますが、お返事においてさえ敵対的・侮辱的な企業と比べると、広報サイドの誠意と苦衷が感じられ、むしろ好感が持てます。)要望するのはやめておきます。

セルビッジレギュラーフィット.PNG


コメント(0) 
共通テーマ:ファッション