SSブログ

老後の棲処?沖縄♪ [妄言妄語]

6月14日(日) 2週連続薄曇りのお散歩(9:25発)29.56km 

日曜日、雨は降らねど、晴れもせず(ほら、梅雨ですたい)♪

ところで、先週、ちょっくら出張してきました。

やはり、軌道より空路が速いですね。

こちら側はJR駅が空港より近いですが、目的地側では、空港がJR駅よりだいぶん近いので、結局、空路が相当便利でした。

宿泊は、目的地近辺のホテルが禁煙室は満室だったため、空港内のホテルを取りました。

到着してすぐ宿泊するわけでも、朝起きてすぐ搭乗する(帰る)わけでもないので、そういう意味では空港に泊まるメリットはないのですが、目的地に便利なところで空室のあるところを探していくと、ここになったのです。

まあ、空港はどこに行くにしても、交通至便です♪

空港&モノレール という組み合わせは、羽田空港や那覇空港を連想させます。

退職したら沖縄に住みたいな。

多くの人は本島以外に移住したいと思うのでしょうが、私は那覇市か浦添市に住みたいです。

戸建てではなく、マンションの高層階がいいなぁ。

戸建ては、庭ハブが怖いです。

沖縄と言えば、米軍基地問題はなかなか難しいです。

宜野湾の普天間基地傍でなくても、米軍機は超低空で飛び回ります。

沖縄の人は一々騒ぎ立てしませんが、本土であれば大騒ぎでニュースになるような低空飛行と思われます。

沖国大通りを西にジョグって、真栄原ー大謝名通りに向けて左カーブするあたりは、突当りが米軍機の着陸路に当たりますが、民間建物ギリギリに下りてくる姿は大迫力です。

民間の飛行場では有り得ない光景で、私のような初心者がジョギング中に遭遇すると仰天してしまいます。

だから、普天間は移転してほしい。

ただ、どこに移転すればよいのかというと、どこに移っても何かは犠牲になるので、周辺の人や生物にとっては望ましくないのです。

程度問題ということはあると思います。

そう思って、辺野古を調べてみると、決して辺境ではない。

周りに棲むのは決してサンゴや魚介類だけでないようです。

沖縄は、全島的に人口密度は高いので、本島は難しいのではないのでしょうかねえ・・・。

また、有人離島も同様と思います。

私の自宅のある佐賀は、隣県には人口が密集していますが、同県自体は非常に人口が少なくなっています。

そういう意味で(影響を受ける人、棲息物の規模)、沖縄よりは適しているかも知れません。

そういう意味で(影響を受ける人、棲息物の規模)、自衛隊オスプレイの配属を受け入れられたのかな、と思います。

程度問題ということはあると思います、と書きましたが、果たしてそうか?

少数であればよいのか?

よくはないですね。

となると、中国のように人工島を作って、そこに、理想的・未来的な最強の米軍基地を建造してはどうでしょうか?

兵站の問題がありますので、本島には100歩譲って、供給拠点を作る、というところでどうでしょう?

三方(誰と誰と誰?)一両損で。

いや、供給拠点は、 台湾 + フィリピン + 鹿児島 でも良いかも。

だって、人工島は沖縄本島より台湾本島がずっと近いはずですから。

となると、沖縄本島は米軍フリーとなるのかな?

となると、日本政府から数千億円の紐無し補助金は来なくなる可能性があるのかな?

でも、大丈夫、沖縄はパワーに溢れているから。

そもそも、今までだって、いただいた補助金の使い途に困っておられた節があるとの論評のようなものを読んだことがあるような気がします。

あるいは、県の担当の方が苦慮されている、という新聞記事か?

日本が中国に従属しないのなら、米国との関係(安保等)は解消しないほうがいいように思います。

となると、南方のどこかに米軍基地は必要かもしれません。

で、米国から中国に乗り換えると、米軍基地は要りません。

でも、中国は、日本全土を実効支配し、領土化すると思いますので、そうなると、沖縄をはじめ日本全土が、対米前線として中国軍基地が沢山出来ると思います。

それはそれでいいのかも知れませんが、日本が中国に併合されると、旧日本人への弾圧は公的にも民的にも相当に熾烈で強力なものになることが予想されます。

日本人は、地下に潜って(ゲリラ化)抗中国活動をするようなことはできませんので、弾圧と迫害の中で自然消滅していくのかなとも思います。

どちらにしても、少子化の長期継続により、日本(人)は消滅していく可能性が高いので、そんなに大差はないのかも知れません。

いずれ、世界は単一国家に収束されるようにも思いますので、国家意識に拘泥するのはよくないのでしょうね。

どんなになっても、私が住むかも知れない沖縄にはあまり影響が無いと思いますが、

日本は独立国家であってほしいし、沖縄の活力(子供が元気だ、夜更かしだ!)が、日本本土の少子化を改善する力となり、日本の滅亡を救ってほしいと思うのです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感