SSブログ

長崎の 原爆犠牲者慰霊式 と 平和祈念式典 [地域情報]

8月9日(日) 夕方のちょこっとお散歩(16:30発)8.62km(短い・・・)

きょうは夕方の短いお散歩です。

しかし、夕陽を舐めてはいけません(舐めてました・・・。)。

この距離でも汗をかきました。

疲れました。

身体が燃えそうになりました。

嘘偽りなく、体表は発火点を超えているように体感しました。

熱中症なんてものではなく、熱炎症ってな感じ。

これは危ない、と、途中のトイレで、水道水を頭から体中にかぶりました。

焼入れの真っ赤な鉄のように、ジュッ と。


 

午前から昼跨ぎで、「原爆犠牲者慰霊式」参列してきました。

途中、安倍首相、ケネディ大使など世界中の要人が参列する平和祈念式典が開催される平和公園の裏側(浦上天主堂横)を通るのですが、それ以前の浦上トンネル入り口辺りから警備警察の方が沢山お仕事をなさっておられました。

暑い中のあの服装は過酷です。

日本の警察は、警備に当たり軽機関銃などをお持ちでないのが、凄いです。

腰には拳銃も無いように見えます。

これで熟練のテロリストの襲撃を受けたらどのように応戦されるのでしょうか?

基本は要人を守護することとて、人体を以て楯となす?

過酷な服装と言えば、平和祈念式典に出席なされる方々も、黒セビロにネクタイと、大変なことです。

屋外ですから。

私たち、原爆犠牲者慰霊式のほうは、服装は一緒ですが、室内なので、多少の冷房が働いています。

これで1時間半は辛くはありません。

駐車場がちょっと離れた坂の上なので、その往復には大量の汗をかきますが。

私たちも、11時2分には黙祷です。

原爆犠牲者慰霊式なので、慰霊の黙祷ではありますが、宇宙の安寧、地球の平和を忘れて手はいけません。

帰りは13時30分頃になりました(職場に戻り、一人で持参の昼食を摂りました)が、文教通りに向かうアンジェラス通りは大渋滞でした。

貸し切りバスが沢山いました。

ともあれ、今日が、一年で一番長崎が注目される日なのではないでしょうか?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。