SSブログ

10月に入り、ヤクルトも優勝♪ [良い結果♪]

10月3日(土) 雲もあるけど秋らしい好いお天気散歩(10:18発)21.51km

まだ暑くて、濡れるほど汗はかきますが、時折涼風も吹いて、汗の冷えから日陰では肌寒さも感じたりします。

8月には、このくらいの距離でもペットボトル5本分くらい補水していましたが、本日は2本でした。

さて、10月に入り、プロ野球はセリーグでヤクルトが優勝し、パリーグは随分前にホークスが優勝しており、これでセ・パ両リーグの優勝チームが決まりました。

まともな感覚では、この2チーム2015年のプロ野球優勝決定戦を行うということになるのですが、日本のプロ野球は敗者復活戦の勝者が優勝決定戦を行います。

日本、中国、韓国、北朝鮮といった、東アジア4国は、尋常ではありません。

私は、プロ野球に関しては、セリーグはヤクルト、パリーグはホークスを心の隅で応援しています。

ヤクルトは、45年前:私がヤクルトおばちゃんをやっていた頃から応援しています。

武上、大矢、松岡、安田さんなどの頃からです。

スワローズは、大阪から福岡に引っ越してきて10年経過した頃からです(もともとは西鉄ライオンズがぐ好きでしたが)。

応援している両チームが優勝して、目出度い限りなのですが、このまますんなりと両チームで全日本プロ野球優勝決定戦を行えないのは、スッキリしませんね。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ