SSブログ

崎野自然公園 [散歩]

2月6日(土)時々薄陽も射すが風が冷たいお散歩(10:35発)22.89km

9時頃には出発出来るかと思っていたのですが、結果として、何だかかんだか愚図愚図してしまって、最近はいつもこんな時間になってしまうのです。

今日は、いつものお散歩コース(Bコース)の途中で、いつも左折していた三叉路を右折してみました。

実は、右折したら何処に行けるのか、ずっと気になっていたのです。

三叉路までは上って来たのですが、此れを右折すると緩い下りです(いつものように左折すると上りが続きます。)。

直ぐに、道路左側に時津荘という名の大きな老人ホームがありました。

そこから1kmちょっと上り下りし乍ら進むと、崎野自然公園という施設がありました。

展望台があったり、管理棟があったり、キャンプ場があったり、運動公園があったり、丁度、昔の少年自然の家のような感じです。

景色環境がよくて、高所から見渡す3方向:300度/360度くらいが海です。

特に東方向の海岸は、方湾形(四角い入り江)で、隠れ家的なシチュエーションのウォーターフロントで、夏休みを過ごすのには最高の場所と思えました。

外国みたい(海外に行ったことは無いので、TV情報に基づく感想です。)。

とは言え、現実の今日は真冬です。

福岡や佐賀より南方の長崎でも寒いです。

沖縄や鹿児島より寒いです。

海には下りて行きませんでした。

まあ、少し薄日が射すこともありましたが、小雨が降ったりもしました。

この時期に雨に濡れて散歩するのは、ノンアスリートにとって非正気の沙汰です(「狂気」は使用禁止語らしいです。)。

私の病気は、自己免疫過剰という要因もあるので、インフルエンザには罹りにくいのかな?

いや、その自己免疫を抑制するステロイド剤を服用しているので、易感染状態なのでした。

ところで、私は、「節分」は幼時より受け入れていますが、「恵方巻」という新興風習は、商業提起から20年以上経った今でも受け入れることができていません(到底無理です。)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感