SSブログ

筋トレ効果?それとも 過食肥満? [鍛錬]

一昨日、久々に体重を計測しました。

たんぱく質を吸収しないで漏出することを症状の一つとする特定難病に罹患し早や3年余り。

大学病院での治療の甲斐もあってか一時軽快するかに見えた疾患も、今年初めに再び悪化し始め、頻回の下痢の進行に伴い、5月には体重が55kgを切ってしまいました。

そこで、諸検査を経て、ステロイド剤投与量の大増量(15倍)に踏み切り、その後、徐々に症状が軽快し、筋肉が戻ってきました。

特に上腕や太腿は発病前よりもだいぶん太くなっており、衣服の着用に支障が出始めています。

もしかして、60kgまで戻ったかも?と思い、体重計の埃を拭い、そっと乗ってみました。

デジタルの表示は、67kgを少し超えていました。

増やし過ぎたようです。

15年前は80kgあったので、最重量からは遠いですが、自分の考える適正体重よりは5kg~9kgほど重くなっています。

ズボンのベルト穴は変わっていないので、油断しておりました。

これは、消化する必要のない エレンタール(1食にアミノ酸14,100mg含有)を中心に、高野豆腐、鰹節、サラダチキン、ギリシアヨーグルト、納豆の食事を摂りながら筋トレに励んだ結果でしょうか?

それとも、高野豆腐一日3個は多すぎて、過食による肥満になりかけている?

 ↓ ゆくゆくはこんな風になることを目標にしていたのですが(嘘!)
腹は陥没して凸凹、胸、肩、腕と脚は太く逞しく、というのが男子です。マラソン体形はちょっと(手脚細すぎ)・・・。

(此れは何時か何処かで拾った画像ですが、実写でしょうか?)

79115_v0_600x.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:健康