SSブログ

久々に金立サービスエリア訪問♪ [散歩]

10月29日(土) 概ね晴れのお散歩(11:50発)20.89km

久々の20kmです。

高速道路金立SA(の男子トイレ)を折り返しとしました。

6年振りの金立SAは、以前と比べ駐車場の車も少なく、人も少ない(半分くらい)感じでした。昼食時なのに。

省エネと不況が浸透(?)し、車の利用者が減っているのですね。

折り返しではありますが、往きは294号線的で北上し、還りは31号線的で南下です。

始点終点は唐人町辺りと仮想しましょう。

往きが11.5km、還りが9.4kmといったところです。

矢張り前夜、最大筋力系の下半身の筋トレをやっているので、脚は非常に重く感じました。

金立SAを出た辺りで攣る前兆の違和感(張り)が左脹脛に出始め、膝下の筋肉に負担が集中しないように配意が必要になりました。

18km付近では大腿筋にも筋肉の張りが出始めましたので、肉離れになる前にこれが今日の限界と割り切り、歩き中心に切り替えました。

疾患への配慮で、今夏から目標を有酸素系から無酸素系に切り替えているので、これで十分です。

那覇に転勤する前も2年間佐賀に居て(6年前)、その頃は、高速金立SAから高速道路に沿って大和ICまで西行し、263号にぶつかり北上、道の駅 大和 を過ぎて梅野付近の小さな(人しか渡れない)橋で対岸に渡り、そこから323・212を南下するというルートを取っていました。

36kmということでした。

当時(~沖縄~長崎時代)は、筋トレをあまりやらず、ジョギングの距離を長く取っておりました。

腹筋も1000回程度やっていましたが、重量負荷はかけていませんでした(今は、二日に1回は5kg(or 8kg)の重りを左右の肩に当てて15回というのを3セットやり、間の日は普通に400回程度やっています。なお、両日とも横向きも行います。)。

本日は上半身の筋トレなのですが、手指が使えない(第一関節が必要な形態では物が掴めない。)ので、甚だ不自由です。

鉄アレイも第2関節により、片手1個しか持てません。

懸垂は非常に厳しい状況です。

骨朽ちた のちの心に くらぶれば
昔はものを 思はざりけり


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。